夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2023年 9月 9日(土)「トリチウム」

2023年09月09日 22時29分35秒 | 「思うこと」
福島原発事故での汚染水に含まれるトリチウムについて環境相は「生物学的半減期が10日で、体内に取り込んだ場合も速やかに体外に排出され、特定の臓器に蓄積することもありません」としてその安全性を強調している。
臓器に蓄積しないから安全だということとトリチウム自体の安全性は違う。トリチウムの発がん作用は強い。
体内に入っても多くは排泄されるかもしれないが、ほんの少量でも残れば10日間は放射線を浴びることになる。トリチウムを毎日摂取することがあれば持続的に被ばくする。薄めて放出といっても30年以上垂れ流す。
トリチウムに汚染された水をシャワーで浴びるのと体内に飲んではいる事とは違うとされている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月2012【9月... | トップ | 「9月10日という日」 »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事