夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2020年 7月13日(月)「川上弘美東京日記:活発な生物界。」

2020年07月13日 21時58分45秒 | 「本・文学」
川上弘美さんの東京日記が更新されました。
東京は今のところ線状降水帯やゲリラ雷雨も来ないで風は強めですが梅雨らしい雨が降っています。木々の緑も濃くなり植物は目を離すと生い茂ります。朝はオナガのうるさい声濃い緑の木々に響きます。
わが家にもイモリが出ました。
狭いベランダの花の中に隠れています。先日ゼラニウムに水をあげたらイモリがびっくりして隣の鉢へ逃げ込みました。
川上さんも活発な生物界に棲息して暗くなれば寝て夜明け前とは言っても3時だそうですが夜が明ければ動き出すようです。僕も5時には必ず目が覚めてしまうのですが、コーヒーなど飲んでいるとだんだんと道路に人が出はじめて散歩などをしています。車も数台行き来し始めます。6時という時間の面白さ。
人間も生物の仲間ですから自然の時の流れに身を任せなくてはね。
「どうか人間も生物界の一隅に住みつづけられますようにと祈りつつ、ヤモリが走りこんだあたりの雑草にふれてみる」(引用)
人間はコロナウィルスに翻弄されて右往左往しています。
人間は集団をなして生息する生物です。そんな人間が生き残るにはどうすればいいのか。
生物界の片隅に自然の姿で仲間に入れてもらうしかないのだが。それを忘れてしまっている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月899【7月1... | トップ | 池に浮かぶ月900【7月1... »

コメントを投稿

「本・文学」」カテゴリの最新記事