遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

味をしめたのかな?

2015-10-29 19:48:48 | 動物
最近、よく目立ちます。




イタチの仕業です。
いたるところ、このような被害が目立ちます。
苗が小さかったり、植えたばかしだと、最悪の結果になります。
どうも、マルチの下に虫がいることを学習したようです。

それで、植え方や、植える場所に悩みます。

とりあえず、イチゴを植える場所の用意が出来ました。
植えるまでは、マルチをしておきます。これでいつでも植えることができます。

イタチ対策で、網で囲うことを想定しています。

玉ネギを植える場所の準備ができました。
800本ほど植える場所を確保しました。

苗も十分大きくなっています。

とりあえず植える、早生苗です。
推定で、玉ねぎの苗は700本ほどあると思われます。
売っている苗を時折見かけますが、とても買って植える気にはなりません。
問題は、イタチ対策をするか?少しぐらいの被害は覚悟するか?です。




白菜が、爆発していました。

すぐに収穫して、割れていても気に掛けない方に差し上げました。

この白菜、気にいりました。
来年は少し作り方を変えてみたいと思います。
大きさの割に、締まりが良いので、目方はあります。
それに極早生なので、面白い作り方ができそうです。
FIは面白い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり | トップ | 今日は玉ねぎを植えました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事