遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

竹トンボ

2021-08-10 21:44:03 | 木工
10年以上前に、切り出してきて放置していた孟宗竹


今まで、色んな物を作ってきましたが、まだこれだけあります。

裁断


厚みは1センチほどあります。


これを、いくつかに切り分けて


作るための材料に


トンボの形を下書きして


粗削りして、試し


ペーパーで磨いて、ボンドで接着して


完成


作っていると、子供のころを思い出します。

いろんな竹とんぼを、作ったものです。

中には、かなり危険なものまで

竹トンボの端を尖らして、羽だけ飛ぶようにして、飛ばすより羽を板に刺して、遊んだものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家採取の種 | トップ | 人参の種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事