遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

やっとうまくいきました

2017-03-21 19:30:49 | 野菜
雨が降っていましたので、ビニールの覆いを外しました。


白菜です。


ブロッコリーです。


これらは、植えたときも、植えてからも一度も水をやっていません。

ホウレンソウです。

まさか、これほど発芽するとは思いませんでした。

理由は、私が野菜作りを始めたときに買った種だったからです。

ニンジンです。


大根です。


玉ネギです。


これらは、種を播いてから二度ばかし水をやりました。

水をかけたのは、玉ねぎとホウレンソウ、ニンジンの発芽を良くするためです。

ホウレンソウやニンジンは、種まき前に種を一晩水につけるのが定番ですが、私は、そんなめんどくさいことはしませんので、水をやる必要があるんです。

植えた野菜苗も種まきした発芽状態も、満足のいく状態でした。

適度に水がかかったので、又覆いをしておきました。

これで、しばらく放置できます。

すぐに、大根やホウレンソウの、間引き収穫をしなくてはなりません。

三月の、野菜苗を植えるのと露地播きは、何とか手抜きでうまく出来そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇なしです | トップ | いつものごとく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事