遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

いろいろと聞かれますが

2024-06-23 19:07:15 | 日記・エッセイ・コラム

以前から、野菜栽培のことで、いろいろと聞かれますが

人それぞれ、自分の好きなようにされればよいんです。

ただ、参考になればよいかと、私の考えを言うようにはしていますが

今日も、ジャガイモ栽培で、出来の悪かった理由を聞かれたけど

其れならば、窒素分が少なかったのではと

昨日は、防草シートのことを聞かれたけど

私が使っているのを紹介して、畑で実際に使っているのを見せて

谷の草引きが、なかなかできないようで

私は、腰が悪いので、防草シートを使用して、一切谷の草引きをしない方法を

ズッキーニが、なかなか大きのが収穫できないとか

ズッキーニは、どうしても人工授粉しないことには、形の良いのを、収穫するのが難しいことを、説明したり

例えば、キュウリを植えると、虫がついて・・・・・どうすればとか

おそらくウリバエ、となれば植えて数日で虫がつかなくなるので

でも、それは私の場合で、それを説明するのは、難しく

スプレー式の農薬を、紹介したり

また、トウモロコシにアブラムシが大量に

我が家は、トウモロコシのアブラムシ程度は、放置しているのですが

すると、昨年は、とんでもない事になって、アリの巣を駆除する羽目に

おかげで、今年は綺麗なものです。

まず、アリの行列を駆除して

化学物質を使用していない、アブラムシ駆除スプレーで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日収穫は | トップ | 野菜を配達するそうで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事