遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

今日の雑談

2018-03-08 19:47:23 | 日記・エッセイ・コラム
正しいのか、間違っているのか、私は知りませんが、私の勝手な考えにすぎないと思っています。

今日は、里芋とニンニクについて

昔は、里芋の保存にどれほど苦労したか

春になると、妻の実家から、綺麗な里芋をもらうようになって、なぜ?っていう疑問がわいて

それが、栽培している里芋を掘らず、そのまま黒マルチをするだけでよかったとは

そのやり方が理解できてからは、春先まで里芋が食べ放題、里芋の芽出しをする必要もなくなりました。

でも、まだまだ、それを知らない方が多いのには、驚かされます。

それからにんにく、今日も話をした方は、以前の私と同じことを繰り返しておられました。

買ってきた種で栽培すると、よくできるが、家で収穫したもので栽培すると、出来が悪い。

それで、毎年種のニンニクを買っているそうです。

私も、それを何度も繰り返しました。

それで、いろいろと試してみて、わかったことが、追肥と収穫時期

それを間違わなければ、二度と種のニンニクを買わなくても、自家のニンニクで、幾らでも生産のし放題になります。


里芋とニンニクの栽培、これで良しとします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の植え替えは | トップ | 行者のニンニクは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事