遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

玉ネギの苗を植え終わりました。

2016-11-05 18:13:23 | 野菜
朝から、玉ねぎの苗を植えて、水をやらず、そのままで何日も雨が降らなくても大丈夫です。

朝になれば元気になります。

妻の母が言っていました。
玉ネギの苗だけは、自分で作らなければ・・・・・

私も、その通りだと思います。

一度、販売用の苗の収穫を見たことがありますが、あれでは買う気が起こりませんでした。
苗の出来が悪い時、買って植えたことがありますが、・・・・????

その母も、今年は早生の苗作りがうまくいかなかったようです。

私も、その通りで、早生は失敗、10日遅れで撒いた晩生は、まずまずの出来でした。

おかげで、7種類970本植えることができました。

出来た苗だけで、十分でした。
もっとも、いまでは買ってまで作る気はありません。

農協に行くと、予約分以外の玉ねぎ苗の販売を断っていました。
よほど今年は、玉ねぎ苗の出来が悪いようですね。

植えなおしように、これだけ残しました。

今日までにやられた分は、虫を殺して、植えなおしておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さん | トップ | もったいない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事