遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ぐうたらしながら考えたこと

2012-04-15 05:54:52 | 現代美術

昔の同僚で

「私は抽象画しか描かないのよ」と言う人が居た

その人の抽象画を見せてもらったことはないのだけれど

どうなるとそういう風になるんだろうか

と疑問だったが

あまり話すとしまいに腹が立ってくる人だったので

あまり話さなかった

損した

その人は 美大出で

私は教育学部の美術科だからな

受けた教育で考え方も違うんだろうか?

と思った

私は彫刻科だったから ひたすら人体の中に

法則性やら

宇宙の摂理やら

そんなことを考えていたし

そういうことが性に合っていたんだが

同じ大学の同期の人たちを見ると

抽象画を描いている人はあまりいない

彫刻の同級生が 何か不思議なパターンで描く人が居るけれど

どうしてそうなったのかよくわからない

もう一人 抽象画で その世界では 

地歩を気づいたようなことを言っていたが

絵は全然好きじゃない

現代美術の展覧会で賞などを取る

抽象彫刻かが一人いるけれど

それは作るのは面白いだろうなあとは思う

イサムノグチとお友だちの

大学ではデザインを教えてくれた先生の研究室にいた人だ

授業では 抽象的な空間造形 習ったと思うが

楽しい 面白いことに目を向けさせてもらったが

それ以上のことは分からない

だから 私は現代美術って

そういうグループに入ると

そうなっちゃうみたいなものとしかわからなく

私には性が合わないと思っていたが

もう 死んだあとのような年になって

がぜん面白くなってきた

体力を温存しないと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく寝た | トップ | 昨日の日本にあった地震24回! »

コメントを投稿

現代美術」カテゴリの最新記事