旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

10月3日 八ヶ岳縦走1日目、小淵沢~青年小屋

2013-10-06 15:56:37 | 山、トレイル
今回も贅沢な2食付山小屋泊まり。でも、テン泊を想定した重さを担ぐトレーニングが本日の目標。
防寒着、雨具ほか荷物自体は6kg+飲み水1kgで7kg。それにプラス、水2L×2本で合計11kg。たかが11kg、されど11kg。
道の駅小淵沢へ野辺山までは何回も通っている道。141号線に遅い車がいて、時間かかったが、予定までに小淵沢着。途中晴れてる場所では暑い、ガスがかかると寒い。山の天気はどうなんだろう。山頂方面は、見えないみたい。
歩き始めると暑くて暑くて汗ダーダー。
下向いて車道の端を歩いていたら分岐を見落とし観音平へ行きそこなった。まあいいや。
富士見台経由も整備のいい道。
樹林帯のゆるやかな上り。
これなら、権現まで行けたな~。
って思ったら大間違い。
編笠山への急登でくたばった。
荷物+急登でくたばるのは私だけじゃないってわかり安心した。
巨石ごろごろの編笠山を下ると赤提灯の「遠い飲み屋」青年小屋。
なんで「青年小屋」???まあ、泊めてくれたんだから
ほかのお客さんも、ジジババばかりだったよ。
ジャーニーランならここで、それから洗濯だけど
どっちもないので、速攻
おばさんグループが盛り上がっていて、ネタだらけでこりゃいいわ~と思ったのに、どんなネタだったか忘れてしまった。
夕食はこのごろの山小屋はすごいって感じで、おいしかった。(立山と比べちゃいけないけど)
明日のコースが不安で、と言ったら、ジジババたちみんなに「危ないところなんてないよ~。でも、黒百合までいくなんてすごいね」と言われた。
危なくないのか。怖い怖いと思い込んでいたけど。前回、赤岳の直下も怖かったけど。
「勝手に一人で怖がっているだけ」ってことか。
写真、コース、ヤマレコへのアップは風邪が治ってからね。
風邪は治りきらないけど、ヤマレコにアップしました。