旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

5月19日 今日も都心で

2018-05-20 08:25:15 | 社会科

一声、三声、吠えてきた

「総がかり行動」のデモは毎週木曜日にもやっているけど

遠くからわざわざ毎回はムリ

近くでも、お年頃の方々が多いから、ほかにオシゴトないかもしれないけど・・

そうそういつもでは、身が持たない

気持ちは変わらなくても、足を運ぶ人が減ってくるのはしかたない

アベ政権になめられないように、ときどきでも出かけよう

行けばいろいろためになる話が聞ける

今日は「働き方改革」=「働かせ放題改革」「過労死促進法案」の

強行採決が迫っているかもという状況なので

その関係のスピーチが多かった

「学者の会」からスピーチに立った女性はズバリ戦争体制のこと

終戦が5歳のとき、その前に父親が治安維持法で捕まり

拷問され亡くなった、彼女が1歳父親が29歳だった

それから母親は彼女を抱えて4年間に30回以上転居

終戦直前に沼津空襲に遭遇、住むところも食べるものもなく敗戦後を過ごした

成長して心理学を専攻し、不登校の子どもたちと過ごす仕事をしていたとき

先輩の精神科医から、「神経症と結核とトラコーマが増えたら戦争の前触れ」と聞いた

現代は無縁だと思っていたが20年前から結核は増えているし

かつて「神経症」と分類されたこころの病も増えている

戦争は人権を奪い貧困を生み出すことを身をもって知っているので

今、絶対戦争に反対しなければ、と。

第2弾で「働き方改革」に反対する集会が続いた

せっかく遠いところを来たからとも思ったけど

帰りも遠いので引き上げて

メトロ代節約でJRまで

日比谷公園を通ったら、今日もひビヤガーデンをやってた

おいしそうだけど、お値段お高くとてもムリ

こんなところで飲み歩いたら、たちまち5千円札が飛んでいく

だけどこれは!

黒い森にある醸造所

どこだろうこのブースで聞いてもわからなかったけど

グーグル先生に聞いたらやはり、インゴやトーマスの近所だった

9月に現地に飲みに行こう

もしかしたらコースで通るかも。楽しみ~~