旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

12月29日 今回は手抜きに徹して

2018-12-30 02:08:54 | ドタバタ

大掃除は、やらない!

3月の花粉症で外を走れないときに、

断捨離と、大掃除というか普通程度の掃除をしよう

できるかな???

花粉が嫌だから、遠方に逃れて家にいないかも?

おせちは、が風邪ひいて熱出して、一組来れなくなった

大量生産しても、連日では飽きるし

食べたいモノだけでいいや。

今年の秋は手を傷めて、栗の皮むきができないので

栗拾いをあきらめたから、

きんとん用の栗の甘露煮を買わないとならない

中国産じゃないヤツは、とんでもなく高い。

やっぱり無理してでも栗拾い、甘露煮作成すればよかった。

畑で作った芋は太ってくれなかったので、

きんとん用に皮を厚く向いたら残りが少ない

でも、きんとんは絶対大量に食べたい!から、なんとかしよう。

パン焼き機の餅つきモード、今まで使ったことがないけど

餅もホンモノは高いから、自家製でやってみようと

もち米も買ってきた。

餅はあんこに限るから、あんこも作るんだ。

そのためには、圧力鍋から黒豆を出して

でももう26時過ぎだし、明日にしよう。