旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

3月15日 爺ちゃんたちが元気なうちに会ってきた

2017-03-17 10:12:54 | 花を訪ねて三千里

神成山と南蛇井駅のオキナグサがもう見ごろになってると知って

見に行った

あそこらへんに群生地がある

道の駅甘楽から神成山ハイキングコースを

いるいる、今年は元気なうちに会えた

去年より少ないみたいだけど、これからもっと出てくるのかな

南蛇井駅に行けば大勢に会える

読み方はそのまんま、「なんじゃい」

鉢植えのこぼれ種からどんどん増えたそうだ。

絶滅危惧種なので、一生懸命手入れして保護し増やしている

神成山の群生地は、ここから種を取って蒔きに行ってるそうだ

こちらにもっと写真いっぱい

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1085025.html

道の駅に戻って、遅いひな祭りも楽しんだ