旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

9月7日 小川の秋海棠はまだバレてない

2018-09-11 00:35:10 | 花を訪ねて三千里

小川の秋海棠群生地

昨年、時間が無くなりで見に行くだけになった場所

今回は、昼過ぎにパトリア小川をスタート

予定通り、慈光寺古道を通って

慈光寺で坂東33か所の納経帳を手に入れて

昔の人がどこを通ったのかの情報も仕入れて

都幾川トレッキングコースの裏ルート?都幾山の稜線を通り

林道で館川ダムに下って

ぐるっと遠回りで群生地の見物に行くことができた

このエリアでは、都幾川の椚平が有名だけど

鹿に食べられて年々減ってしまってる

小川の二十三夜塔の群生地で地元の人に聞いたら

このあたりにも鹿はいるけど、

まだバレてないようだ、って

秋海棠は美味しいらしく、知られるとどんどん食べられてしまうそうだ

そういえば、尾瀬のふもとの大清水では

水芭蕉が鹿にすっかり喰われてしまった

秋海棠や水芭蕉より、鹿肉の方がよほどおいしいと思います

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1579621.html