旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

3月12日 浮世を離れたいもんだが~

2018-03-13 19:35:44 | 走り・歩き旅

そういえば、3.11の影に隠れてしまってるけど

3月10日は、以前暮らしていた東京の下町が

大空襲で大被害にあった日

そのときまだ生まれていなかったけど、

何十年過ぎても、仕事で、近所で、大空襲の被害は身近なものだった

戦争の悲惨さを、次の世代にちゃんと伝えてね、と

仕事先の先輩にだって隣近所のばあさんにだって言われたもんだ

戦争を忘れない、戦争に反対、それを改めて考えるのが3月10日

そして、大震災→原発事故、反原発をあらためて真剣に考えるのが3月11日

それで3月はいろいろガンバローガンバロー

昨日は東電前にいっぱい集まったし、高崎でも集会があった

行きたかったな

森友問題で公文書の改ざんを、とうとう認めましたね

それでもあれこれ取りつくろってるけど

官邸前抗議行動に2千人明日からも連日、議員会館前集会

★3/13 12~13時 議員会館前 18:30~議員会館前行動 
★3/14 18:30~議員会館前 
★3/15 18:30~議員会館前
★3/16 12~13時 議員会館前 18:30~ 議員会館前
★3/19 18:30~ 議員会館前

行きたい、行かなくちゃと思うけど今月の日程は売り切れデス

農繁期だしね

そして、花粉にモマケズ旅がらすの本業をしなくちゃならないし

当初(退職直前ごろ)考えてたようには全然進まないのに

行きたいところはどんどん増えつづっける

この頃、旅先に追加して作戦考え中なのは

坂東33か所+坂東88か所と西国33か所を次の午年までに

秩父34か所の午年総開帳で100観音満願にする

坂東は、どの道を通って繋ごうかな。

そりゃ、昔からあるお寺だから、歴史街道でしょ、とも思うし

首都圏自然歩道でいくつか通ってこの後も近くを通るから

自分のアシなら、どれでもいいかな・・・とも思うし

とりあえずいろいろ地図に落としてみたら、

資料のある主要な歴史街道から案外離れた寺ばかりだなあ・・・

旅がらすの勝手にすればいいのだから、面倒な決め事はよそう

自分のアシでつなげばどのコースでもいいし、

過去につながってる区間は省略もOK

だからって御朱印もらいに行くのにで直行は味気ないなあ

眠くなって、何も決まらなかった