旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

11月30日 凍死か、生存か

2016-12-01 23:48:52 | からっ風ファーム

まず、生存情報

雪に埋まっても、霜で凍っても、菜っ葉は溶ければ生き返る

今日もルッコラがいっぱい採れた。豚しゃぶにしよう。

小松菜、青梗菜もテキトーに収穫。

人参はまだ小さいけど、間引き兼ねて。

カブはもっと大きくしたいけど、もう採り時だ。

大根は、1本凍死寸前のがあった。他はまだ大丈夫そう

問題は、芋。11月上旬にまだ細く小さかったので残して置いたら

かなり凍死。例年この時期に掘るんだけど、24日のまさかの雪にやられた

里芋の茎もほとんど凍死。芋より茎がほしいのに残念。

ちゃんと野良仕事やってたら、キリがなくて旅に出れないし

旅を優先すると、残りの日に忙しい思いをしても、収穫が少ない

週休7日になっても、両立が難しい。