旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

2月18日 水牛車とリアルジャングルクルーズ

2016-02-18 20:05:23 | 観光

石垣島からの離島フェリー会社は2系統
ドリーム観光の乗り放題チケットはお得
2日で4000円、3日で4500円、4日で5000円
ただし波照間便はない
初めに気付けば初日を波照間にして
4日間チケットを買ったのだが
今日、3日のを買って、西表島島へ
走り歩きで回るにはちょっと大きく
レンタサイクルには天気が心配
なのでカネかけて観光
それでもツアーより安い
効率は悪いけどね
路線バスまで1時間待ち
港周辺をウロウロ

観光案内所カフェで念願の黒糖ソフト黒蜜かけ

やっと路線バスが来て、水牛車乗り場へ
水牛車でゆるりゆるりと浅瀬を渡り由布島へ

周囲2.15kmの小さな島は全体が亜熱帯植物園
かつては人々が暮らし栄えていたが
台風被害でみんな西表島に転居
島に残ったおじいおばあ夫妻が
樹や花を植えて手作りの楽園を造った。
ゆっくり半日かけて楽しんだ。


















アルバム「2月18日水牛車で由布島へ」

大原港に戻り、
仲間川のマングローブ林を行くクルージング
ディズニーランドのジャングルクルーズなら何度も乗ってるけど
これはリアルジャングルクルーズだ! 



折り返し点で下船し巨大なサキシマスオウノキを見学

陸の道がなく歩いて行けないエリアを
船から楽しめた。

アルバム「2月18日西表島ジャングルクルーズ」