旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

12月3日 違った!今日は秩父夜祭だ!

2018-12-04 11:05:02 | お祭り

朝起きたらではないけど、薄曇りで、降ってはいない

では予定通り、雪の積もる前に展望と霧氷の信州の里山へ

地図を印刷したり、寒い場所だからと荷物入れ替えをしたり

さあ出発

というとき思い出した

なんで目覚ましかけなかったのか

なんで山の準備してなかったのか

今日の予定は最終的に秩父夜祭見物に変更だったじゃん

おかげで混む前の早い時間に秩父入りできた

ご神馬は馬のようにバクバク食べてた

本殿お参りは大行列なので横から見るだけ

神楽奉納中

山車の町内巡幸が始まってた

ひとっ走り、ミューズパークの長尾根へ

秩父困民党が合図の鐘を打ち鳴らした音楽寺

紅葉真っ盛りのミューズパークを南口まで

にミューズパークを選んだワケは、帰り道に

酒造りの森で試飲と思って。この秋のできたてを2種

純米生原酒4合瓶一本お買い上げ

なのでその後は

街に戻ったら、山車の袖を広げて歌舞伎上演中

飾りつけ中の山車や、展示品など見ながら

中心街で出店ウォッチング

秩父神社前で傘鉾の飾りつけ中

車に戻って防寒対策して、出直し。雨はすっかり止んで良かった

急成長のチーズハットグがあちこちに

地元名産味噌ポテト、イチローズモルト

定番のドネルケバブ

秩父駅前では観光客が秩父太鼓の体験

秩父駅、神社と周辺をウロウロしてたら

まもなく交通規制で秩父神社に入れなくなるというので慌てて神社に

以前、境内に何台も勢ぞろいしてたと思ったけど2台だけ

御神幸行列の準備中

街中の方が面白そうだ。すごい人混みになってきた

花火も始まった

夜祭なのでこれからが本番だけど、

一通りというか3通りくらいウロウロしたからこれで帰宅