旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

10月7日 冬瓜だらけ?冬瓜だけ?

2017-10-07 18:57:16 | からっ風ファーム

遅れてきたからっかぜファームの夏も、急に終わりが近づいた

なにしろ昨夜の気温は12度(もっと下がったかも?)

夏野菜のいろいろが、終了間際になってきた

だけど、ミニ冬瓜だけは、まだ次々実が大きくなってる

毎日毎日せっせと食べて、大量消費してるけど

冷蔵庫に5~6個ゴロゴロしてたのが2個まで減ったところで

また2個収穫。

一昨日まだ小さかった実が4個、順調に成長中

その次にまた小さいのが3~4個控えてる

あんかけ、とか、スープ、とかだけでは飽きるから、

大根やカブと同じような煮物にしたり

夏野菜カレーやタイカレーにしたり

あ、そうだ!

モトが中華料理向きだし、ひき肉とも相性がいいから

マーボー冬瓜にしよう

何だこれ、写真がボケボケだなあ

でも味はなかなか成功で、無限冬瓜になりそうだ。

冬瓜ならいくら食べても心配なさそうだし

10月は冬瓜尽くし。9月もだったけどね

さて、そのあとの食べものが必要だ

一応、昨日やり残した種まき完了

これで秋~早春の食料は大丈夫なはず・・・

せっかくの3連休だけど、朝はだったし、

山に行くのは明日明後日にして

地元コスモス見物も、暗くなる前に時間が足りず

結局走らず、山歩きもせず

野良仕事には出たけど、丸一日敷地内引きこもりだった

で、これから越後駒ヶ岳方面へ