旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

8月16日 川遊びと新町花火

2013-08-19 01:34:04 | お祭り
朝食後、昨日の川にまた出陣。
姫もすっかり水に慣れ、3人兄弟で水遊び。


みんなで岩から飛び込み。






大人もどさくさに混じって飛び込み。水がなくなるよ。→川だからその心配なし。

昼食はさんでたっぷり遊び、一度帰って、夜は新町花火見物に出陣。前日の福知山の事故をちゃんとチェックしてなかったので気楽に、ここ、出店に近くて便利じゃんと場所とり。出店の回りも見物人で一杯だった。みんなも平気なんだ。
目の前から打ち上げなので4号玉でも空いっぱいに広がり尺玉のような迫力。もっともっとデカイのが出てきてほんとの尺玉は音の振動が身体中に響く。

始まって15分くらいで特大スターマイン。
あれっ?もうフィナーレ?と心配する家族。まだまだ。これから連発が出て、ニコチャンとか出て特大スターマインがいくつも出て、フィナーレは気絶しそうなすごいのが出るよ~。
出ました出ました。





毎年、最後から4番目くらいに、見たことのない変わったのが出る。あたりはずれがあり、新作の実験かな。それから尺玉が連発、超特大スターマイン、引き続き超超特大スターマインがこれでもかこれでもかと炸裂。





打ち上げ数は小規模で、提供者の名前やメッセージを読み上げながら、それが聞こえないと間延びなんだけど、お気に入りの花火大会だ。今年もやってくれました新町。満足満足。