旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

11月27日 芋掘りしたから芋がら作りが大変

2014-11-28 01:13:40 | からっ風ファーム

風邪ひいてるから、できれば午前中ずっと寝て、昼から温泉でゆっくりしたかった

でもべつにそれほど具合悪くない

寝てるなんてつまらない

そうだ!北陸の旅のため放置してた野良仕事

芋ほりやらないと、もう寒さで蔓が枯れてしまってる

サツマイモは、放射線測定で試掘した株はあんなに豊作だったのに、

小さいのや細いのばかりで、全然不作

サトイモも、プロの農家が作ったのと比べたら全然小さいけど

我が家で食べるのに余る

そしてサトイモの主目的の芋がらがたくさん採れた

幸い、風もなく晴れて暖かい日だったからって

ウッドデッキで皮むきしてたら、日が沈んだ。

さすがに寒くなってきて部屋に逃げ込んだ

ここまでやれば、夜なべはそんなに必要ないだろうと

にでかけて、ついでにクーポン割引の店で夕食

帰ってから、

芋の茎を細く切って、広げて干したらますます足の踏み場がない

一部屋じゃ足りず、チョビの部屋にも広げた

ほんとは、部屋中に広げるより、干し網を使いたいんだけど

100均で3個買ってタテにつなげるはずのこれ↓ いくら探しても1個しか見当たらない。

水分が多くて干すまでに痛みそうなのは生で使うことにしたけど

灰汁が強くて、何回も茹でこぼさないとピリピリするし

結局日付変わるまで夜なべ