旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

5月6日 新里花めぐり29km

2014-05-07 00:32:35 | マラニック

3年前に新里の牡丹寺、しゃくなげ寺、サクラソウ群落を回るマラニックをしたときは

ちょっと時期が遅く、花が終ったりしおれた花が増えたりであまり美しくなかった。

開花情報を見ると、ちょうど満開、見ごろなのでまた行ってみよう

や野良仕事で昼過ぎになり、13時出発

粕川温泉元気ランドに停めて、スタートが14:08

コースはこちら(PDF)

このへんは史跡の多いところだ。

近戸神社裏手の六地蔵石塔

山上多重塔

 

山上城址三の丸

二の丸

本丸跡

青雲寺

地図を作ったとき、牡丹寺の龍真寺の位置を間違えてしまったため、迷子に。

やっと発見。色とりどりの牡丹が満開で、華やかだった。

龍真寺の牡丹

坂を登り、新里総合グランドの上で国道353に出る。

約3キロで赤城寺入り口。

赤城寺の裏山一面にしゃくなげが植えられている。

赤城寺のしゃくなげ

もう16時50分だ。さくらそう自生地に行くのに、時間は大丈夫かな。

上り坂が多い区間だけど、マジ走り?って登りでもキロ10分越えないようにしただけ

前回のとき、立ち寄るのを忘れたさくらそうふれあい公園

国道353から右に分岐、梨木温泉方面へ登り坂が続き、サクラソウ自生地に。

353に戻り、渋川方面に1km、あとは粕川温泉まで下り。

もうすぐ日が暮れる。赤城山をバックにした田園地帯の夕景がきれいだった。

ぎりぎり真っ暗になる前に粕川温泉に戻った。29kmで4時間53分もかかってる