旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

1月17日 台湾ジャーニーラン9日目新営~台南

2014-01-21 00:48:17 | 走り・歩き旅

今日もタクシー乗らずに(笑)全行程行けるといいな
とりあえず、スタート直後はぞろぞろ歩いているのでいいけど

すぐにペースアップ 烏山頭ダム見学の時間を考えると、この区間は飛ばす必要がある。

この街の小学校も大きくりっぱ。

跨線橋から見る田園風景

六甲区役所。神戸ではなく、台南市。

屋台で売ってた鶏の丸焼き ダックかな?

お正月がまだなので?飾りが残ってるところも多い。

野菜を干して使う習慣があるみたい。漬物とは限らず。これはカリフラワー。

六甲の市街地を抜けてから、のどかな田園地帯を走っているが、大きなダムがあるはずなのに、近くに山が見えない。

烏山頭ダムに近づいた。看板の字をよく見たら、最初の1字は鳥には一本足りず烏だった

変わったカボチャ?瓢箪でもなさそうだし。

冬なのに、こんどはコスモス畑。

ラッキーなことに、本日入園無料 わざわざ日本語で書いてあるよなんでだろう

ダムの周辺はきれいな公園として整備されている。

堰堤に登る。

大きな大きな湖が広がっていた。

堰堤から、下を眺める。このダムにより灌漑される田園地帯が広がる。

このダムを作った八田技師の記念館。

ダムの放水、かな?

ダム周辺の散策がすんだら、また走らなくちゃ

国道に戻る。さあ、急げ
残りの距離見ると、そんなに急がなくても大丈夫そうだけど

国道沿いには、食肉市場や

台湾ビールの工場

そして、イチゴ畑。なにやらうまげなスイーツの看板。お!陳さんがイチゴ園のひとつに入っていく。
ここのを、食べましょう

イチゴ園だけど、イチゴなら地元でいくらでも食べれるので、マンゴーをチョイス
デカッ

ほどよい甘酸っぱさで、冷たくてメチャうま~
でかすぎて完食できず あとでまた、というわけにいかず、残念だ。

また市街地に近づくか?

こんどは、謎のフルーツ。あとで台東の名産と知った、釈迦頭。

もらって食べた人もいる。これもおいしいって。

台南も大都会なので、市内に入ってからが長い。
そもそもとっくに、昨日の新営もさっきの六甲も台南市では?

今日の宿は city hut 1828。漢字の名前が併記されてない。どんなところだろう?
お値段は昨夜よりだいぶ お高いが。
繁華街を通り過ぎ、大学の並ぶエリアにきた。大学の中にあるらしい?
じゃ、呑みにいくのはどこへ?

大学街も通り過ぎ、その先の賑やかな街に。
ちょっと裏手に入った、内装はシンプルだけど清潔感ある建物。ユースホステルなのだった。
2段ベッドの4人部屋。各自の寝具があるからダブルより使いやすい。
シャワーも清潔。
玄関と寝室の間に、ダイニングとリビング。
お茶、コーヒー、駄菓子が用意され、自由に食べられる。今夜はここで2次会だ。

夕食は定食屋。陳さんに通訳してもらったが、均一料金の食べ放題と勘違いしたけど定食が均一料金。
人数分いろいろな種類を頼んでみんなでシェア。
一人前が、メインのほかに副菜が何皿もあり、呑みながら食べるのにとても良かった。
サービスのポップコーンもお替わり自由。2次会用?

お酒も仕入れて、2次会も盛り上がった。