旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

1月25日 異常な寒さの広州空港で、暖かい親切に出会う

2016-01-27 01:01:54 | 日記

あちこちで異常な大寒波のニュースがあるけど

広州のトランジットが寒くてびっくり

服は預け荷物に入れてしまったよ

薄着で凍えて、座っていられず、ずっと徘徊してた

やっと店が開きはじめ、空港価格は悔しいけど

物によっては、日本の普通の店と比べて高いわけじゃないし

腹に背は変えられず(腹へってないのに)熱い汁気たっぷりの麺をと、

うまく通じないが、なんとか趣旨が伝わり

豚肉ワンタン麺を注文。

お店のスタッフの一人がじっとこちらを見るので

何ガンつけてるのかなあと思ったら

寒そうにしてるのを心配してくれたのだった

分厚いジャンバーを持ってきて、これを来てくださいと言ってるらしい

暖かいものを食べれば大丈夫、汁がかかって汚したら悪いし、と遠慮したら

いいのですよ、という感じで肩にかけてくれた

ゆっくり食事して店を出るとき返そうとしたら

ずっと着ていなさいと、言ってるみたいで受け取らないので

そのまま、搭乗まで着させてもらい、とっても助かった

心の芯まで温まった

漢字表記の地名が、クイズみたいだ

羽田に着いたら、暖房があるので暖かい

電車も暖房で暑いくらい。

午後の都内は日差しもあって、外でも寒さを感じなかった

日が暮れてから群馬に着いたが、まだ大丈夫

しかし、夜になってさすがに冷えた。

ヒーターつけても部屋が温まらない。