旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

1月24日 芦ケ久保氷柱見物と、周辺ラン

2017-01-27 01:21:39 | マラニック

今年は寒さが続いているので、

ついつい出陣が出遅れるけど、

寒い所の、寒い時期ならではの、氷柱見物には最適だ

今年も秩父の三大氷柱を巡れば温泉タダ券がもらえるので

その2で芦ケ久保へ。道の駅秩父から

国道なのでには、問題ないけど、歩道は

カチンカチンのツルンツルン。ずっとこれじゃあ、あきらめようかと思ったけど

日蔭の100~200mくらいの区間が何回かあっただけで

残りはまあなんとか走れた

芦ケ久保の道の駅から遊歩道

西武線のガードをくぐると、

二子山登山口の兵の沢に、つららが広がる

ゆっくり見物し、甘酒のおもてなしを受けたあと

帰路はミューズパークに回り道

二子山を見ながら

姿池の横を通って、羊山公園に

武甲山を眺めて

丘を下って

札所巡りで行ったことのある野坂寺に

140号を越えて、荒川も渡って、小鹿野方面への道を登って登って

峠のてっぺんから、ミューズパークに入る

長尾根の尾根筋に着いた遊歩道を進む。車いすでも通れるけど、今日は雪で無理

丘の家

長尾根山頂パノラマの丘

長尾根一帯がミューズパークとして整備され

車道と園路が音楽寺近くまで延びる

音楽寺

ここに来たら必ず、この記念碑にもお参りする

丘を下り、あの花聖地の橋を渡り、道の駅に戻って30km

1月24日芦ヶ久保氷柱とミューズパーク