旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

9月27日 栗の皮むき、今年はムリ

2018-09-28 23:05:47 | グルメ

左手が痛いので、

孫まごと拾ってきた栗のバーバの分は放置してあったけど、

もったいないから茹でた

半分に切って中身を掘り出せば鬼皮剥き不要だけど

今までの経験上、掘り出すのもとても面倒

だから、昨年の方法で「栗の皮むき、いい加減」

湯を沸かし途中から栗を投入して、

沸騰後2~3分茹でて、そのまま熱湯につけて

柔らかくなった皮に切り込みいれて

そしたら手で簡単に剥けるというのはウソ

「栗の皮むき、どうやっても容易じゃない」

包丁を持つのは右手だけど、栗を持っている左手が痛い

たったこれだけだから、少しの我慢

去年とは桁が違う

やっと治りかけた左手、十分に力が入らないし

今年は、ほんとに栗拾いはあきらめるしかない

で、今年はたったこれだけの栗だけど、ペーストにしてスイーツに使おう

いい加減な鬼皮剥き(鬼皮に切り込みいれるのをザツに)をしたので

あく抜きに茹でる間に、渋皮がどんどんはがれる

黒い筋を手で取り除き

はがれた渋皮も、きれいな丸ごとも、崩れたのも

全部一緒に、砂糖を入れて煮込んで、煮詰まると

はがれた渋皮が煮込んでも固くてボソボソするので

牛乳を少し混ぜて、バーミックスでペーストにした

レンチンで火入れ

明日の「30分で捏ねない簡単パン」にしょう

今日のは、ピーマン、ベーコン、チーズを混ぜた総菜パン

「たけ」の買い置きが、最後のひと袋になった

こんどドンキのそばを通ったら買わなくちゃ