旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

11月7日 前座か本命か?大井川鉄道の旅

2015-11-09 23:52:30 | 大会参加

昨夜で出発したとたん、眠くて眠くて

ちょっと走ってはコンビニ駐車場でひと眠り

道の駅川根温泉に着いたのは5時半。それからまた爆睡。

今日の集合は11時なので、ゆっくり寝て、

みんなが明日の帰りに乗る区間をフライイング、金谷へ

そして楽しい楽しい大井川鉄道の旅が始まる~

1駅普通の列車に乗って、隣の新金谷からSLに

この機関車は、何と昭和5年モノ

85歳で現役で走ってる!あやかりたいものだ。

レトロな客車の中から車窓風景を見ながら、

SL記念弁当をつまみにさっそく地酒

途中のを止めてある川根温泉では、露天風呂からみんなが手を振る

(もちろん、ほどよい高さの垣根が)

子どもに人気の機関車トーマスシリーズ、そのトーマス号が走る日もあり

大井川本線終点の千頭駅では、トーマスの友達の「日本人」ヒロが待っている

今日もいたけど、顔が隠れて、残念

千頭駅から、南アルプスあぷとラインに乗り換え

蛇行する大井川を見ながら山奥へ。吊り橋を見上げたり

大井川本流に寸又川が合流

トンネルだ、鉄橋だ、楽しいな~

紅葉がだんだん濃くなってくる

アプトいちしろ駅では、次の長島ダム駅まで一気に登るため

この区間はアプト式。後ろにアプト用の機関車を接続

レール中央の歯車と、車体の中央の車輪の歯車がかみあう

長島ダム。明日はあの上か下の好きな方を走る

ダム湖の上を通り、

たっぷり鉄分補給をしちゃいました。(乗り鉄ですか~?)

出島のような位置にある奥大井湖上駅で下車

Happy Bell ここで鐘を鳴らすと幸せになれるかな

湖を見ながら

鉄橋横の遊歩道を通り

接阻峡温泉まで遊歩道が続く。一山越えて

里に出ると茶畑がいっぱい。放置された所では、お茶の花が咲いていた

神社を通り、

階段吊り橋を渡り

大きなタブの樹をめざす

これは旅館の裏庭の樹

泊まったのは別の宿で民宿中村

接阻峡温泉会館で、今日は流す汗もかいてないけどゆっくり

おいしいおいしい山の幸で

もうこれで、今回の旅の目的は達成した気分