旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

4月8日 藤岡あちこち花見マラニック

2017-04-08 21:27:56 | 花を訪ねて三千里

がやっと咲いたとたんが降ったので、

さっさと見に行かないと散ってしまうかも

藤岡~玉村方面の40kmコースを考えてあったけど

雑用して、菜の花とつくしとルッコラの収穫したら、昼近くなってしまい、

藤岡だけの30kmコースに変更

高速道路沿いにもあちこちでが咲いてるのを見ながら

まず、竹沼へ。堰堤に登る道はのトンネル

湖畔1周コースへ

次は庚申山へ向かう

途中で咲いていた赤花三椏、初めて見た。黄色のしか知らなかった。

公園の池の周りの方がが多そうだから

山頂は行かずに、車道で池に下り、

公園内を通り抜けて、そのあとしばらくは市街地

大戸の諏訪神社ではお祭りをやっていたし、富士浅間神社はがいっぱい

菜の花が河川敷を埋める鮎川を渡り

七輿山古墳へ

ここは国指定史跡で、地図でみるときれいに前方後円墳

周囲を一回りしたかったけど途中で行き止まりで引き返す

古墳の上の遊歩道もぐるっと

この近辺は古墳が一杯あるので、毎年、ついでにあちこちに

皇子塚古墳は遠くから見るだけ

埋蔵文化財を収蔵、展示する藤岡歴史館は、まだ見学に入ったことがない

今回もパスしちゃったけど、無料だそうなので、次はチラッと見てみようかな

その先の、白石稲荷山古墳には桜の大木が数本

桜の下のムラサキハナナとのコラボがきれい

帰り道、カタクリの里に寄ってみた

一昨日は満開で見ごろだったのに、桜が咲くとカタクリは終わってしまう

カタクリは花がしおれて葉も枯れて姿を消してしまう

この場所は、夏にはキツネノカミソリが咲くのでまた楽しみだ。

帰ったら、還付金の通知が来てた。サギじゃなくてね

1年間食べて行けるはず、と勘違いしてた。

今年は全額還付じゃなかったんだ。でもしばらくはしのげる。