♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

アレンジメント

2009-05-16 | 子ども
久しぶりにのんのの生け花のアップです。
のんのは1週間に1度ピアノのレッスンに行っています。
そのピアノの先生がお茶とお花も教えていらっしゃるので、
ピアノのあと、月に1、2度ずつお茶とお花も教えていただいてます。
今週はお花。
母の日用に教えていただいてきたアレンジメントです。


抹茶大好きのゆっちが5年生のときから、お茶を習い始めました。
なんでもねえねのまねをしたいのんのが、自分も習いたいと言い出したのは3年生。
「まだ小さいから、先生に迷惑だよ」と言っていたのですが、
5年生になると「ねえねだって5年生から習ったじゃん」と言い出しました。
でも、のんのはお抹茶が苦くて飲めませんでした


それでお花を始めたのです。
のんのは道端に咲いている雑草をつんできて花瓶にさして、
「ママ、プレゼント」と、よくしてくれていたので、
お花を習うことをとても喜んでいました。
「え~、じゃあ私もお花も習いたい!!」とゆっちも一緒に習い始めました。


でも、習い始めると・・・
先生に教えてもらいながら、自分でさしていくゆっちと、
ほとんど先生にさしてもらうのんの。
「自分でさしたいところにさせないもん」と
のんのはいまひとつ欲求不満気味・・・


「中学生になると忙しくなるから、お茶も今のうちからやっておきなさい」
と先生に言われ、お茶も冬から始めました。
お茶はおいしいお菓子をいただき、
さらにいつも頂き物かなにかを持たせてももらってきます。
なのでのんのは「お茶のほうが好き」です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささみの天ぷら弁当 | トップ | 3日分のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども」カテゴリの最新記事