♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

手まりおにぎり弁当

2008-05-16 | お弁当
手まりおにぎり
茹でそら豆
鶏マヨフライ
生麩の煮物
ウインナーうずら卵
長いもの照り焼き
ミニカップゼリー



おにぎりがかなり大きくなってしまいました
こんなに量が多いと食べきれないだろうなあと思っていたのに、
お弁当箱を空にして帰ってきました。
「ねえねえ、ゆっち、全部自分で食べたの?」
「うん」
「多くなかった?」
「えっ、やっぱりそうだったの
 おなかがすごくいっぱいで、おかしいなあと思った
あのねえ、そんなこともわからないの



のんのはお弁当給食でした。
お弁当給食って、どんなものかわかりますか?
お弁当を家から持っていくのではないのですよ
からっぽのお弁当箱を家から持って行きます。
そして、給食をそのお弁当箱に詰めて、校庭で食べるのです。
田舎なので、校庭は広いです。
校庭だけでなく敷地も広いので、いろいろなところで食べられます。
子どものとっても喜びそうなことなのに、のんのは好きでないのです・・・
小さいとき、のんのは食べるのが遅かったのです。
みんなは食べ終わると次々と遊びに行ってしまい、
1人寂しく食べるのんののまわりを走り回っていたそうです
高学年になって人並みの速さで食べられるようになったのですが、
そんなわけで今でも苦手なのです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびの磯辺揚げ弁当 | トップ | 調律 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (tonton)
2008-05-17 08:46:10
すごい!手まりおにぎり・・・。かわいい!
私も作ってみたいですが・・・たぶん娘の許可が出ないこと100%です

ウズラの卵、こんな風にソーセージで巻くの?すごいなぁ、むずかしそう~。凝ってますね~。

のんんちゃんの気持ちわかるなぁ。私は小学校の時、友達いなくて一人で食べたのがすっごく淋しかった。

返信する
tontonさん (yuttinonno)
2008-05-17 09:50:15
ゆっちは手まりおにぎりのお弁当が1番喜びます
tontonさんちのお嬢さんと違って、かわいいのが1番なんです。
がんばっていろいろ手作りするより、
チンチンでいいから、とにかく見た目重視のゆっちです
かわいいお弁当を嫌がるのは、女の子の親としては寂しいですよね


ウインナーのうずら卵は難しくないですよ
ウインナーに細かく切れ目を入れて、
爪楊枝でとめて、その中に卵を割りいれるだけです。
これもゆっちのお気に入りです
返信する
かわいい^^ (そらら)
2008-05-17 14:27:18
手まりおにぎりも詰め方もかわいいですね
ウインナーうずら卵も大きなお花みたいで良いですね

お弁当給食って初めて聞きました
私も食べるのが遅かったので なんとなくわかります
偏食で食がすすまない子がいなかったらビリでした
返信する
そららさん (yuttinonno)
2008-05-17 15:15:34
わ~い、そららさんにほめてもらってうれしい

お弁当給食って私が子どもの頃にはありませんでした。
なので、お母さんたちはお弁当給食って聞いてもわからず、
中身を詰めたお弁当を持たせるお母さんもいるそうです

返信する
はじめまして (にゃんこ)
2008-05-19 18:29:38
初めまして。にゃんこです
yuttinonnnoさん
お名前はそららさんの所で
お見かけしてたのですけれど、
いつも読み逃げしちゃってました
ごめんなさい
今日は勇気を出して初コメントです
かわいい手毬~
ご飯は何が混ぜ合わせてあるのかな
大き目の手毬おにぎりなのに完食とは
よほど美味しかったのでしょうね
盛り付け方もステキです
また遊びに来させてください
返信する
にゃんこさん (yuttinonno)
2008-05-20 20:33:09
にゃんこさん、コメントいただきありがとうございます
と~ってもうれしいです
にゃんこさんのブログを見せてもらってきました。
すごく美しいお弁当ですね
今日は時間がなくて、ちらっとだけですが
今度、ゆっくりお邪魔させてもらいますね
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事