♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

えびのケチャップタバスコ炒め弁当

2008-10-21 | お弁当
 あみえび佃煮ご飯
 えびのケチャップタバスコ炒め
 スモークチーズ
 卵とカニカマの海苔巻き
 マカロニサラダ
 ひじき煮
 みかん



今日のお弁当で新記録を作りました
今までで1番遅く起きて、チンは1個も使ってないという、しょうもない記録です
なぜ記録を達成できたかと言うと、前日に何を作るかしっかり考えてあり、
乾物などは出しておき、冷蔵庫の中でも朝使うものはまとめておいたからです。
こんなに早くできるなら、これからも前日の準備をしっかりしておかなくちゃね



昨日のたこ焼きパーティーは、無事においしく作ることができました
うまくできた要因は、
たこ焼き粉を買ったこと、
試してガッテンで焼き方をたまたま見たこと、
以上2点です。


たこ焼きの生地ってこんなにちゃぷちゃぷなのですね。
「え~っこんなに水を入れちゃっていいの」って感じでした。
前に作ったときは、自分で適当に作ったので、
「粉が多くて、団子っぽいね」と夫に言われたのも無理はありませんね


焼き方は、中に空気を入れ込むように焼くのだそうです。
だから、1度にひっくり返さず、まず4分の1だけ返し、
そして、まだとろとろのときにもう4分の1返して、
中に空洞を作るのだそうです。
「そんなうまくできるのかなあ」と思ってましたが、
なんとなく、私でもできました。
最後のほうは、外はカリ、中はトロとしたたこ焼きをいくつか焼くことができました
「カメラ、カメラ」って言ってたのに、写真を撮るのを忘れて、全部食べちゃいました


たこ焼きの鉄板は、なんと私が子どもの頃、実家で使っていたものです。
古いものなので、ホットプレートのようなものでなく、
ガスレンジの上において使うものです。
のんのはホットプレート型のものを想像していたらしく、
みんなでテーブルで作りながら食べようと思っていたようです。
だから、「たこ焼きパーティー」だったのですね
ガスレンジでのんのと2人で、楽しく作ったので、
のんのもなんとか満足してくれて、よかったです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデイケーキ | トップ | 鶏の照り焼き弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヒサです^^; (そらら)
2008-10-22 17:16:21
遅くなってごめんなさい
のんのちゃん、お誕生日おめでとうございます
わぁ~かわいいケーキ
こんなにきれいなデコレーションできるなんてすご~い!!
ほんと自慢のママですね^^

タコ焼きの鉄板、うちの実家にもあってソースもんが大好き
だから土曜日の昼ご飯は お好み焼きと交互でした。
そのコツ、いつか試してみたいなぁ
返信する
そららさん (yuttinonno)
2008-10-22 20:49:39
ありがとうございます

広島はお好み焼き(広島焼き?)だけかと思ってましたが、
大阪みたいに、たこ焼きもなのですね。
土曜のお昼ご飯になるのかあ・・・
お好み焼きは、簡単にできそうだけど、
たこ焼きは難しそうなんだけど、
慣れたら早くできるのかなあ・・・
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事