♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

金環日食

2012-05-21 | お弁当



                  


のんの撮影金環日食です。
予報では曇りだったので、見れないかなあと残念に思っていたのですが、
朝起きてみると、まぶしいお日様の光が窓から差し込んでいるではありませんか!

急いで支度して観察しましたよ~
2月から観察グラスを用意して待っていたのですからね。
ばっちりきれいに見えました。
金環が終わって2~3分後に、厚い雲がやってきて、太陽はすっかり見えなくなってしまいました。
なんてタイミングがよかったんだろうって、言っていたのですが、
なんと隣の隣の小学校区の同僚は金環日食の10分ほど前から、すっかり見えなくなってしまったそうです。
わずかな距離なのに・・・
とてもがっかりしていました。


しかし、ゆっちは電話して起こして、観察するように言ったのに、
マンションの部屋からは見えないし、下に下りても見えなかったから、もういい。と言って、
観察しなかったのですよ~
せっかく、観察グラスを送ってやったのに
あきれました。何十メートルか移動すれば見えるのに






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中弁当 | トップ | 2日分のお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (うっかり母ちゃん)
2012-05-23 18:23:45
キレイに撮れてますね!
私は観察グッズを持たないので、太陽そのものを見ることは出来なかったけど、
木漏れ日や、テレカの穴で観察しました
神秘の瞬間、見られて良かったですね
返信する
うっかり母ちゃんさんへ (yuttinonno)
2012-05-23 19:43:19
まわりは全然暗くないのに、写真にとると真っ暗になっちゃうのですよね。
こんな写真ばかりを事前に見たので、もっと暗くなるのかもって思ってましたが、
そんなことは全然ありませんでしたよね。
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事