♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

チーズケーキ

2007-11-23 | お菓子
のんのがホットケーキを作っているのを見て、私も作りたくなって、
1年ぶりくらいで、お菓子を作りました。
去年1年とっても仕事が忙しく、
今年はプライベートでいろいろとばたばたし、
お菓子作りから、かなり遠ざかってます

クリームチーズと生クリームの賞味期限が過ぎてたので、
捨てるよりは作っちゃおうと、朝から焼いちゃいました

クリームチーズ 200g
砂糖 160g
生クリーム 200cc
卵  2個


18cmの型2個分です。
生クリームが半分残っちゃうのがいやで、いつも2ついっぺんに焼いてます。
1つのボールでただ混ぜるだけ
生クリームと卵はクリームチーズが軟らかくなってから、入れてくださいね。
ハンドミキサーで5分も混ぜればおしまいです。
170℃のオーブンで30分焼いて、出来上がり
小麦粉が入ってないので、
中が焼けてないかなってくらいのしっとりでもOK
ボールについた生地もそのままいけます
今日はゆっちがぺろぺろなめてました

2つ1度に焼くので、よそにちょっと何か持って行きたいなってときに
よく作ります。
突然でもすぐ作れるので、
いつもクリームチーズと生クリームを買い置きしてます。
なので、賞味期限が過ぎちゃうんですよね



あともう少し時間があるときは、
ゆっちの大好きなマドレーヌを焼くので、
ケーキ用マーガリンも特売のときに買っておきます。
こちらも賞味期限が少々過ぎてしまっている・・・
明日か明後日、元気だったら焼こうかな



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットケーキ | トップ | 整体院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事