♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

初アルバイトのお給料でご馳走してもらいました

2013-09-01 | ごはん
理系学部に進学したゆっちは、思っていたよりかなり忙しく、
また週末は家に帰ってくるようにさせていたので、
1年生のときはアルバイトをしていませんでした。


2年生になる春休みに近くのケーキ屋さんの求人を見て行ったのですが、
もう決まったあとで、姉妹店の生パスタのお店を紹介してもらいました。
でも、帰宅が12時ごろになる日が週に2、3回はあると言われ、断念。
その面接がとても失礼な対応だったらしく、
そのあとしばらくバイトを探していませんでした。


そしたら友だちがノートを書くバイトを誘ってくれて一緒にやりました。
自分がとったノートに合わせて、何枚か別の用紙に記入して、会社に持っていくのだそうです。
聞くだけだと、どうせノートをとるのだから、
なんだか楽そうなバイトだと思いました。
でもなんだかあまりいいことをやっているようには思えない・・・
本人もやってみて、教授の著作権はいいのかなど、気になったようで、
来期からはしないと言ってます。



しかし前期分の仕事はちゃんとやり、アルバイト料をゲット
するとのんのが、「初めてのお給料でご馳走するものなんじゃないの?」
「でもそれって、初任給じゃないの?」とゆっち。
しかしのんのにはぴんとこない様子
ゆっちもおいしいものが食べたくなったようで、
いつものお店に予約をして、行ってきました


海老のムース
                      


夫の食べかけのお造り
                      


お造りが苦手な私用天ぷら
                      


さわらと帆立のムニエル
                      


土瓶蒸し
                      


ぼっちゃんかぼちゃに入った豚の角煮
                      


ローストビーフ
                      


酢の物
                      


和風ぺペロンチーノ
                      


マンゴーのムース
                      


おいしかったです
いつもはご飯なのですが、今回はパスタ。
予定ではフレッシュトマトの冷製パスタだったそうですが、
私たちを見て、「お姉ちゃん、確かトマトがだめでしたね」と急遽変更してくれました。
覚えていてくれてうれしかったです。
私はフレッシュトマトの冷製パスタのほうがよかったけど・・・


・・・・でもね、ゆっちのお給料は口座振込み。
指定銀行はこの地方にはないところばかり。
ゆっちがどこの大学に行くかわからなかったときに、
どこでも使えるように作っておいた、ゆうちょに振り込んでもらいました。
そのゆうちょの通帳もカードも持っているのは私で、まだ下ろしていません。
記念にとっておこうかと思うので、結局支払ったのは、夫



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日の手抜き弁当 | トップ | 4日分のお弁当 疲れました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (tonton)
2013-09-02 06:59:51
わかるわぁ~!
そういうものですよね、親って。
せっかく働いてもらったお金だもの。なんかもったいないような?

それにしても奢ってくれるなんて、気持ちがうれしいですね。
そんなバイトがあるなんてびっくりです。
確かに、ちょっとねぇ。(^^;
先生に申し訳ないような??

うちの娘もそろそろバイト探さないと、と言っています。
次はどんなバイトを探してくるのかしら?
返信する
tontonさんへ (yuttinonno)
2013-09-06 20:49:40
ノート書きのアルバイトをするのも、なんだかなあと思うのですが、
授業に出ず、そのノートを買う学生もなあ・・・と。
それを商売にする大人が悪いのですが・・・

社会に出る前に、アルバイトは経験して欲しいと思うのですが、
がんばってよ、ゆっち
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事