yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

マイクロフォーサーズ 新3機種発表!

2011年06月30日 | デジイチ/撮影
今週はいきなりの蕁麻疹(?)にビビッたyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



会社で打ち合わせしていたら、なんか身体がかゆいんですよ。
そうこうしてると腕とかにぶつぶつが・・・。
私って身体を掻いたりするとしばらくはっきりと跡が残るので
今回もそうかと思っていたら、皆から顔が凄いことになってると… (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

恐る恐る鏡を見てみると…真っ赤でボコボコになった顔がそこに!!!!

その日はもう病院はやってる時間じゃなかったので、
薬を買って帰ったんですが、次の日になっても残っていたので
朝病院に行ってみたけど原因分からず。何か食べたわけではないからなぁ。

で、抗アレルギー剤と塗り薬をもらってきたのですが、
ようやく収まってきました。
う~ん…何が原因だったのか、かなり気になる・・・ (´・ω・`)ナフー



さて、そんな蕁麻疹騒動とは全く関係無く、
本日オリンパスからマイクロフォーサーズの最新機種が同時に3つも発表になりました!!

OLYMPUS PEN E-P3OLYMPUS PEN Lite E-PL3OLYMPUS PEN mini E-PM1 の3機種です。

E-P3は7月22日発売で残り2機種は秋の発売だとか。

スペック等の詳しい事や3機種の違いなどは、上の公式サイトや
・AV WATCH:http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_457219.html
・デジカメWatch:http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_456734.html
・デジカメinfo:http://digicame-info.com/2011/06/e-p3-4.html

こちらで見てもらうとして、ここではちょっと違う情報などを。


今回発表された3機種はどれも撮影素子が新しいものになったようで、
(ここしばらくはずーっとパナソニックのお古の素子を使い回していた)
それによってダイナミックレンジと高感度がかなり改善された模様。

ここにマレーシア(?)の方のE-P3実写レポがあるのですが、
ここの記事の中に

「最も明るいところから最も暗い領域の間の変遷は、滑らかであって、非常にゆるやかでした。
比較せずに、E-P3にはE-5とE-PL1より良いダイナミックレンジがあるのは、非常に明らかです。」

なんて書いてますし、これはかなり期待できますね ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆


あと、なんと言っても今回のE-P3の目玉と言えば、
世界最速と言ってるオートフォーカス!!!
結構今までのPENはAFが遅いのが致命的だったりしましたが、
上記の新素子プラスαの技術でそれを克服した模様。
(でも連射機能はE-P3より他2機種の方が上みたいです)

でも、それがパナソニックのGH2と同じ様な仕組みなのか、
それとも新しく特許を取った赤外線を使う方式なのかが気になっていましたが…
ここのブログを見てみると
「あの懐かしい赤い光「赤外線補助光」が、AF時にカメラから照射されるのです。」
なんて書いてるじゃあないですか。ってことはやっぱり新特許の方式なんですかね??

何はともあれ、今度の日曜日に秋葉でお触り会を開催するので、
実機を触ってみないことには…ですな ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆






←さすがに発売前にポチることはないかな…ってことで、ポチッと。