yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

谷根千ぶらり散歩 その1

2011年05月05日 | 休日・お出かけ
今日は休みにも関わらず、6時に起きたyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



この連休はあまり遠出もせず、近所ばかりで遊んでいたので
(それはそれで楽しかったのですけど)
少しは遠出してみようかと、早めに出掛けることにしたのですが…お仕事を済ませるために
早起きをすることにしたわけですよ ( ´,_ゝ`)フッ…

で、頑張って早起きして行った先はというと・・・



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6  1/320 F5.6 IS0320 42mm +0.3EV

谷中・根津・千駄木の総称、谷根千に行ってきましたよぉ。
なんでここかというと、前の日のテレビで動物写真家の岩合さんが、
ここでにゃんこ写真の撮り方をレクチャーしてまして、
そんなににゃんこがたくさんいて、尚かつ古い街並も見られるなら…行くっきゃないでしょ。

日暮里駅に着いてまずは上の谷中銀座商店街に向かったのですが、
その手前にあるお寺に・・・


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6  1/160 F5.1 IS0320 102mm +0.3EV

さっそく黒にゃんこ発見~~!! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
この子は背中にちょろっと数カ所に白い毛があって可愛かったです。


10時半頃に着いたので、取りあえずお昼食べるまでぶらぶらと散策することに。

この谷中銀座商店街は結構な観光地なんでしょうね。
地図を片手にうろうろしている人をかなーり見かけました。
なので商店街も装飾とか街並とかもいろいろと整備されてまして


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6  1/320 F5.6 IS0320 42mm +0.3EV

こんな感じでどこのお店の前にもちょっとレトロチックな看板があったりと
なかなかに魅せてくれてます。
で、商店街の中に1件のお店を発見!!
先に書いたテレビで紹介していた「やなかのしっぽや」という、ドーナツ屋さん。
ここのドーナツは輪っかではなく、店名のように…


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6  1/400 F5.6 IS0320 42mm +0.3EV

細長い尻尾の形をしてる(商標登録してる!)んですよ (ノ´∀`*)
写真のは人気No.1の「とら」。
かなり美味しかったので、次行ったときは何本か買って帰りたいです♪

ここの商店街は歩きながら食べるものを売ってるお店もたくさんあって、
いか焼き、メンチカツとかかなーり惹かれるものが… ヽ(´▽`)ノオワーイ
でもお昼前ということもあり、我慢ガマン…。


根津の方に歩いて行くと、なんでも有形文化財にしていされてる建物を発見。


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6  1/250 F3.5 IS0320 14mm +0EV

ここは串焼き屋さんで美味しそうだったのですが、ちょっとお高いのでパス (;´Д`)
他にも素敵な建物の鰻屋さんやそば屋さんとか(どれも高い!)を尻目にしつつ、
ちょっとお昼近くになってきて、探すのも面倒というか疲れてきたので
再度商店街に戻ってきて入ったお店は「支那麺はしご」。

ここは帰ってから調べてみると、銀座が本店のチェーン店らしいです。
担々麺を「だんだんめん」として出しているので、担々麺との違いも気になるところ。
で、私が頼んだのは排骨だんだんめん 1,000円(ライスはランチサービス)。


iPhone4 にて撮影

胡麻風味で担々麺に近いんですが、ちょっと薬膳っぽい感じもあったり。
個人的にはもう少し胡麻の風味が強い方が好みですが、そこそこ美味しかったです。
まあ、また行くかというと微妙ですけど… (´・ω・`)ナフー

あと、何気に器が小さめで量がちょい少なめだったことと、
お昼前にガマンしていた反動で・・・


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6  1/640 F4.3 IS0320 21mm -0.3EV

ビールとコロッケを買い食いしちゃいました~ (ノ´∀`*)
しかもビールは最近は売っていない「琥珀ヱビス」だったりします (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
コロッケも30円と驚きの価格なんだけど、なかなか美味しくて満足。
惜しいのはこの日が結構涼しかったこと。これが少し汗ばむくらいだったら
ビールが更に美味かったんでしょうねぇ。


お腹一杯になったところで、また近所を散策にレッツゴー! ヽ(´▽`)ノ
…となるのですが、長くなってきたので続きは次回に。






←ホント天気が残念でした…ってことで、ポチッと。
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (page)
2011-05-05 22:51:12
わっ…えらく早く現地に着いたんですね~。
谷中の猫は有名ですよね~♪
あっ…やっぱり食がメイン…w
カヤバ珈琲あたりも行ったのでしょうか~♪
返信する
混雑していたでしょうね (みさき)
2011-05-06 09:33:25
おお、しっぽドーナツ、食べてみたい・・・(^-^)

「はん亭」さん、営業していたのですね。
3.11の地震で屋根瓦等が被害を受けたと書かれていたので・・・
平日の串揚げランチがお得で美味しいですよー(^-^)

鯛焼き屋さんも相変わらずの列でしたか?
返信する
Unknown (yuntan)
2011-05-06 12:38:15
>pageさん

お店が開くのが11時過ぎ頃ってところが多かったのは失敗でしたが、
でもおかげで空いている時に行けて、写真は撮りやすかったです。
いやいや、今回はこれで食べ物終わりなので、決してメインでは・・・w
カヤバ珈琲? ヤナカ珈琲でなく?
ググったら…あーここは行ってないですね。次回行ってみなければ。


>みさきさん

お昼過ぎた頃から、だんだん人は増えてきましたね。
商店街のメンチカツは行列できてました。
たい焼き屋さんって…う~んどこのだろう? あまり記憶にないですね。
はん亭さん、やってましたよー。そんな事があったとは知らなかった…。
でも無事に再開できてなによりです。
平日のランチか…なかなか行くの難しいですが、狙ってみたいですね♪
あ、しっぽドーナツは銀座とかいろいろお店出してるみたいですよ。
返信する
Unknown (kei)
2011-05-09 08:05:48
串揚げ屋さん、会社で何回か行きましたが、美味しかったですよ。雰囲気も昔の我が家みたいでw。そんなに高くないと思ったんだけどな~。
返信する
あ、ごめんなさいっ! (yuntan)
2011-05-23 08:45:53
お返事返したつもりでいました…^^;

やっぱりあの串揚げ屋さん、美味しいですか。行けば良かったかなぁ。
平日になんとか行くようにしなきゃ。
返信する

コメントを投稿