yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

東芝、HD DVD事業から撤退検討?

2008年02月18日 | ハイテク
月曜日の冷え切った会社が大っ嫌いのyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



土日2日人がいないだけなのに、なんでこんなに建物全体が冷え切ってるの?
暖房ガンガンつけても、全然暖まらないんですけど… (;゜皿゜)ゴラァ


そんなお寒い会社に負けず劣らずのさむーい話題が、週末に出てきましたな。





「東芝、HD DVDからの撤退を検討」


まあ最近の

・Warner Home Videoが5月以降はBlu-ray Disc規格のみをサポートすると発表

・国内でのハード販売の9割がBlu-ray

・店頭ではBlu-rayのみを扱うところが増えている


のようなニュースがちらほらと聞こえてくる現状では、

「やっとか・・・」

といった感想を持った人も多かったのでは?


かく言う私はHD DVDプレーヤーのユーザーですが、
これはDVDプレーヤーが手元に無くなった代替品で
しかも録画機能はいらないので、一番安いもの・・・
と言う選択で買った物なので、全然後悔はしてませんがな。

むしろ、Disk再生ハードがLDとHD DVDというのがものすごーくマニアック!!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆
今となってはLD本来の画質と、LD自体の劣化でかなーり鑑賞はしんどいですが、
今では手に入らない作品とかあって、なかなか手放せませんなぁ。
まあそのうち、Blu-rayのレコーダー買ったらダビングしておきますかね。


あーでも、なんか東芝の中の人にインタビューしてみたら


「HD DVD事業から撤退する結論は出していない。
撤退について公式な会議の場で議論もしていない」

なんてコメントが返ってきたとか(ネタ元)。


まあこれはネタ元にも書いてますが、今急に「撤退」と言い切っちゃったら
店頭のものがまったく売れなくなっちゃうし、
売れなくなるどころか返品いっぱい来ちゃったらやばいっしょ (;´Д`)


それに、HD DVDを応援してきた各社にもただ単に「んじゃ辞めるわ」って訳には
フツーに考えてもいかんでしょうなぁ。
まあ残り大手2社(パラマウントとユニバーサル)が撤退表明してから?

そうなると、ずーっとHD DVDを支持してきたマイクロソフトの動向も気になるね。
Xbox360はただでさえ国内では負けハードなのに、
そこに負け仕様のHD DVDだからなぁ。。。ごしゅーしょーさま (;>ω<)/


取りあえず今回のニュースは「火のないところに煙は立たず」ですかね。
表向きにはそんなこと言って無くても、結局は内部告発なんでしょう。

さて、撤退したとして、いつ頃東芝がBlu-rayのハードを出してくるでしょうか。
現状の録画機では最高の機能を持ってると言ってもイイこの会社から
Blu-rayの録画機が出たときこそ、私は買い時かな? なんて思ったりもします。
(REGZAとも相性いいでしょうし)






←ご協力おねがいします。押すだけですっ
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (ちゅう)
2008-02-18 18:16:32
XBOX360用のHDDVDアダプタ買った人はかわいそうだけど、MSは別に気にもしてないんじゃないかな?
ウィンドウズではBDドライブもサポートしているわけだから、BDで決まったなら普通にBDアダプタとか出すと思うよ。個人的にはどっちもいらないけど。
返信する
それはそうなんだけど…。 (yuntan)
2008-02-18 20:13:55
マイクロソフトはHD DVD支持を表明したとき
HD DVD-ROMデスクはダブルレイヤで30GBの容量で出荷(予定)で
BD-ROMディスクは25GBである…なんて嘘までついたり
(BD-ROMは50GB)
VistaではHD DVDサポートは無償で提供されるけど、
Blu-rayには$30の追加料金が(ハードウェアメーカーに対して)発生したりと
東芝と業務提携して、かなり本気(?)だったからねぇ…。
返信する

コメントを投稿