yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

つけ麺最強伝説!

2008年01月29日 | 拉麺屋さん
部署の新人を募集したら、一人しか応募が無くて凹んでるyuntanです。

みなさん、ゴキゲンよう…。


えーっと、何が悪かったんですかね??
時期的なもの? 載せてる画像に霊的なものが写ってた?
まいったなぁ。オマケに応募してきたのも未経験だし。。。 (´・ω・`)ナフー



それはそうと、先週の金曜は代休を取ったことは話しましたが、
平日に休んだら是非やっておきたい事があったんです。

それは、大崎にある恐らく今イチバン有名なつけ麺屋、
「六厘舎」で食べることです! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!

そもそも私は結構なラーメン好きだったりします。
その割にはここであんまし紹介してませんでしたね。
ちょっとこれからは美味しかったとこをもっと紹介せにゃあかんなぁ
…と思ったりしたモンで、これからちょこちょこ書かせていただきます。

でもあくまでも私の好みだけで紹介しますんで、
「えー、そんなに美味しくないよぉ」って言われても、知らんってば。
逆に「ここの方が美味いぞー」って教えてもらえると嬉しかったりします。


で、この六厘舎はなんで有名かといいますと、
東京1週間のランキングで2年連続1位になったり、
いろいろなメディアに取り上げられてますからねー。

そのせいか、大崎駅から歩くこと10分くらいの店に、
開店15分くらい前に着いてみると…


既に15人くらい列ができてました・・・_| ̄|○


そう、あまりにも有名になりすぎちゃって、
今では行列必至のお店になっちゃったんですよ。
だから、土日に行くとやばかろうと、平日に休めたら・・・
なんて思ってたら、それでもこれですか (;´Д`)


仕方ない。ここまできたら意地でも食べちゃる!!



てなことで、寒風吹く中DSをやりつつ40分くらい待ちましたとも。


「やっと食べられるぞー!」


この店、食べ終わったら直ぐに次を入れるのではなくて、
店の中からお客がいなくなって、片付けが終わってから
一気に座席分の客を入れるという、ちょっと変わったシステムでした。
(座席はカウンターのみの12席)


んで頼んだのは普通の中華そばもあるんだけど、当然「つけめん」ですよ。
しかも選択できる場合は必ず頼む「あつもり」です! ( *´∀`)ムハァー
(一度冷水で締めた麺を再度お湯にて麺を暖めて出すのが「あつもり」)

トッピングでチャーシュウを細かく刻んだ「豚ほぐし」と「味玉」をチョイス!


並んでいるときに注文を聞かれていたので、
座ってからそんなに待たずに キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! !




この画像見て分かりますかね? そう、この店の麺はめちゃくちゃ太いんですよ!
パッと見「うどん?」って思うくらい。
でもこの麺が美味いんですよ!!! まさに「ツルシコ」!!! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!

オマケに噛みごたえもあるので、「今私はつけ麺食べてる」って実感させてくれます。
そんでもってまたトッピングした「豚ほぐし」がいい感じで麺に絡んで
スープと一緒に口に入っていくのがまた美味!!!
つけめん頼むんだったらこのトッピングは外せないっしょ。

そのスープはちょっととろみがあるくらい濃厚。
豚・鶏をベースに魚の風味が絶妙なバランスで、最後まで飽きがきません。

そうそう、上の画像の海苔の上に乗ってるのはかつぶしをベースにした魚の粉末。
これを少しずつ溶かして食べると、だんだん増していく風味が
なお一層最後まで飽きさせない工夫となってます。いやー、あっぱれ!


ただちょっと普通もりでも量があるので、女性は完食厳しいかな?
(現に私も相方から麺をもらって、死ぬほど腹一杯に・・・)
そんな人は注文時に少なめにしてもらいましょう。


今まで私の中では早稲田のある店のつけ麺が最強だったのだけど、
(この店はまたの機会に紹介します)
この六厘舎に出会ってしまったら、最強の座は譲るしかあるまい。
というわけで、今のところ私の中では「キング・オブ・つけ麺」はココです。

行列覚悟で食べてみる価値ありますぞ!!!


六厘舎の評価(★5つが満点)

・雰囲気 :★★★
・一杯の量:★★★★
・価 格 :★★
・麺   :★★★★★
・スープ :★★★★
・トッピング :★★★★
・待ち時間:★

・総 合 :★★★★





←ご協力おねがいします。押すだけですっ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿