yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

バンテージ・ポイント

2008年04月04日 | ムービー
結局今週もハードだったyuntanです。

みなさん、ゴキゲンよう (´・ω・`)ナフー


前回、1日に納品だから…なんて書いたかと思いますが、
全部終わらなかったのと、クライアントの追加修正があったりで
結局7日納品となっちゃいました… (ノД`)

まあ、要するに2週間で出来る作業量じゃなかったんだけどさ。


それはそうと、少し前に映画を見に行っておりました。
相変わらずレビューが随分と遅くなっちゃったです。

その作品は「バンテージ・ポイント」


この作品、ザックリとストーリーを書くと、
アメリカ大統領暗殺を8人の視点から見ていくことで、
真相に近づいていく…って感じです。

そう、この作品の何がすごいかって言うと、「8人」なんですよ。
今までひとつの事件を複数の視点から…なんて手法は
映画では度々見られたけど、それって多くても3,4人。
それが一気に倍の人数でやってのけるってのが、スゲーのなんのって。

だって、人数増えれば増えるほど、フツーに考えれば視点が違うとはいえ
同じシチュエーションを何度も見せられる事になるわけで、
そりゃある意味単調な感じになっちゃうわけですよ。

でも今回この作品ではそれを見事に克服!
さすがに8回繰り返すと言うわけにはいかないけど、
ただの繰り返しにならないような工夫がホントに素晴らしいです。
多分この手法、これからマネする作品出てきそうだなぁ。

どんな手法かをネタばらしすると、まったくこの作品の魅力がなくなるので
是非自分の目で確認してください。
きっと最後の最後まで画面に釘付けになることでしょう。
そして、映画の新しい可能性も少し見えるかと。


タレントの真鍋かをりさんも大絶賛のこの作品、見て損はないけれど、
絶対大画面で見た方がよい…ってわけでもないので、
レンタルで見るのがアリかもです。


この映画の評価:★★★★★★★★★☆





←ご協力おねがいします。押すだけですっ