水色ブログ。

水色をこよなく愛してます。
映画・音楽・ライブ・アート・洋裁など。
好きなモノ&好きなコトをつぶやくブログ。

島田洋七 『佐賀のがばいばあちゃん』

2007年06月05日 | これ読んでます。
話題になってから随分経ちましたが、今ごろになって
やっと読みました。

ドラマ化もされてましたが、いつかは本を読もうと思っていたので、
あえてドラマを見ませんでした。私としては、絶対本が先と決めてるので。

本の内容とは関係ありませんが、
徳間書店の文庫本、あまりの紙の質の悪さに衝撃でした。
学校のプリントに使いそうな紙で、ちょっと気分が下がりましたが・・・。


貧しいながらも、良き時代。
母親と無理やりに引き離されてやってきた佐賀の田舎。
辛い寂しい状況ではあるけれど、このおさのおばあちゃんや、
周りのたくさんの人達のおかげで、明広(島田洋七)が新しい環境へ
溶け込んで、たくましく成長していく。

明広の遠くに住む母の思い。
おさのおばあちゃんの孫への思い。
学校の先生や友人たちの明広への思い。
すべてが暖かくて、優しくて、ちょっぴり泣ける。

おさのおばあちゃんは、すでに亡くなられたそうですが、
親族では「おさのおばあちゃん生誕100周年」を祝ったそう。
みなに愛される「がばいばあちゃん」だったんだなぁ・・・。


          

           おさのおばあちゃん語録

 
  「悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば何ということもない。」


  「生きていることが面白い。なりふりかまうより、工夫してみろ。」


  「人がこけたら笑え。自分がこけたらもっと笑え。
                人はみな、こっけいだから。」


  「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。」


  「今日、明日のことばかり考えるな。百年二百年先のことを考えろ!
          孫や曾孫が五百人くらい出来て、楽しくてしょうがなか。」


  「人間は死ぬまで夢をもて!その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。」


禁断のスイーツ福袋♪

2007年06月05日 | 美味なるもの。
Yahoo!のお取り寄せスイーツのランキングで、
いつも上位を占めている「禁断のスイーツ」
ネットで見るたびに、いつも気になっていました。

そして、ついに私もお取り寄せ!

まずは、
「禁断の生チーズケーキ」をいただきました。

濃厚なチーズケーキにふんわりな生クリームが
のっかってました。やわらかすぎて、お皿に取り分け
できないくらい。

甘い物を控えてる母も、ひと口食べたらやめられなく
なっちゃったし、このところケーキにはまるっきし
興味のなくなった息子が、がっついて食べてたので
驚きでした。 よっぽど美味しかったのでしょう~

メインはこれですが、スイーツ福袋なので、他にも
ロールケーキやシュークリームやプリンなどが、まだ
残っています。冷凍なのでしばらく保存可能です。

いくらなんでも1度に食べる勇気はないので、少しずつ
解凍して、味わおうと思います。


気になる方は、ぜひどうぞ↓

http://store.yahoo.co.jp/organic/olb601.html