日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

パスポートを忘れた話

2011年08月25日 | 普通の日記

旅行から帰ってきました。
毎日35℃~、青空、眩しい海、暑さに眩暈がする日々が終わりました

帰ってきたロンドンは暗い。寒い。降水確率が高い。
ま、それはおいといて。

しばらく前にパスポートを新しくしました。
英国永住権は2つ前のパスポートについていますが、1つ前のパスポートには
その旨を知らせるハンコが押してありました。
別にわざわざヴィザを移さなくても平気だったの。
なのでそのパスポートだけ持っていけば問題なかったわけです。

今回新しくしてから何度か旅行に行ってますが前のには押してくれたハンコ、
押してくれません。新しいパスポートにヴィザを移すにはホームオフィスへの郵送&料金が
かかるようです。しかも結構な値段?面倒なのでほっておく事にしたわけです。
なので毎回2つ、パスポートを持って出るように、と言われていました。

一番新しいのだけ持ってるとヴィザもなにもないただのパスポート。

虹彩認証の登録をしているのでヒースロー、ガトウィック(北)は普段ほぼ無人の機械相手で
オフィサーと話すらしません。ランディング・カードも書きません。

なので、うっかりしてました。

旅行が終わって、いざコス島の空港でパスポートを見ていた時。

ヴィザのついたパスポート、持ってくるの忘れてる・・・

顔面蒼白
これってやばいんじゃ…。

根が小心者なので、やばい、やばい、ヴィザ忘れた!!!!と軽くパニくった。

入国審査の恐ろしさは昔さんざん味わった。 いろいろ厳しくなってる昨今、マジやばい??と
もうー、心臓バクバク。

でも今オロオロしててもどうしようもないし。
と言う訳で気を落ち着かせて飛行機に乗りました。


着陸直後、アワワ状態だったけどもう開き直り。
どうか虹彩認証の機械がありますように、動いてますように、と祈りつつ。



でもガトウィック南には機械なかった。 終わった…と思った。




結果はね、

「いや~、これ新しいパスポートなんだけどさー、ヴィザのついた古い方、忘れちゃってー

『しょうがないな~。次からはちゃんと持って来るんだよ?』

「はーい、ごめんなさい!!」


これで終わりでした。その間2分? ドキドキして損した感じ
まぁ、情報はすべて登録されているから平気なんだろうけどー。なんか、ねぇ?

こんなもんでいいのかい??










ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押して応援してください。ランキングが上がると嬉しいの

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ   




最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
永住権 (linden)
2011-09-06 21:43:55
お久しぶりです
拍子抜けする対応でしたが
よかったですね
あれれ、ですね。 (Marco)
2011-10-12 00:42:38
永住ビザってパスポートに貼られるんですね。
そして、パスポート更新で常にビザ付きのパスポートも必要、と。
はい、メモさせていただきました(^^)。
時々おじゃまさせていただきます。
Unknown (YUMMY)
2011-10-16 19:59:35
lindenさん
すっかり返事おそくなりごめんなさい(汗;
本当にあっさりでびっくりしました。
だけど、よかった。真剣にビビリましたもん。

Marcoさん
こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございます。
私が永住権取ったのは結構前ですけど
基本は変わらないと思います…。自信ないですけど。
今後もよろしくお願いします♪

post a comment