日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

Cape Sounion  スニオン岬へ!

2012年07月20日 | 旅日記‐ギリシャ編9‐
5月のギリシャ旅行の最終日は毎度、19時のフライトでロンドンへ戻ります。

それまで何しようかと散々考えた結果。

それまで何度も行きたいと思ったものの、夕日のイメージが強くて
朝から行くとか考えたことのなかった場所、スニオン岬が浮かびました。

別に昼間でもいいか…と。

アテネからアッティカ半島の先端のスニオンまではバスで2時間半弱くらい。
有名な夕日を見たいけど夏,日が長い中、帰りのバスを考えると日帰りだと
難しくて今まで計画外だったわけです。そのうちいつかね。と思ってたけど
まぁ、アテネでやる事ないし昼でもいいから行っちゃえ!と変わったわけ。

まずはネットで調べてスニオンへのバス乗り場を検索。
時刻表も何もない、わかりづらいポール1本立ってるるだけのバス停(?)を確認。
1時間に1本のバスが毎時何分に来るのかもネットで情報GET。
ネットって素晴らしい~!

というわけで誰かが見るかもしれないので私も書いておきます。

バス停の位置:
シンタグマ広場近くのFiellinon StreetとXenofontos Streetが交差するあたり。

見落としの無いように。1本のポールのみです。こっそり立ってる感じ
ここから出るバスは現在の所毎時45分発。
コースはアポロコーストを通るので右側の席に座ればずっと海。絶景です。

絶対右側に座る!と思ってって意気込んでました。
朝8時45分のバスに乗ったわけですがラス1の右側席でした。
結構たくさん人が乗ってて驚いたけど普通に通勤等の人も多く
結局スニオン岬までずっと乗ってたのは私1人。最後のほう心細かった。。

2時間半って遠いですが海を見ながら走るのはとても楽しかった。
フライトの日にそれだけ遠くへ行くのはちょっとした冒険だけどまぁ大丈夫でした。

バスの車窓から。ポセイドン神殿(右端)が見えてきてワクワク!

11時くらいに到着。なにやら子供の団体がほぼ同時に到着したので
写真撮る時にちょっと邪魔だなぁ…なんて考えてたら驚くほどあっという間に
帰ってしまいました。その後の静寂ったら…

ポセイドン神殿
海の守護神ポセイドンを祀っている。紀元前480年ごろから建設が始まったが、
建設途中にペルシャ戦争の被害を受けて倒壊し、紀元前444年ごろに
現在残っている神殿が建設されたといわれる。 -コトバンク-より。

大きな一眼レフカメラを持ってたお姉さんに撮ってもらった写真

11時に来たばかりだけど、アテネに戻るバスは12時。いや、十分です。
時間が余ったので一つだけあるカフェでフラッペを飲みながら一休み。

カフェからの神殿。

無事12時のバスに乗り込みアテネに戻りました。
遠くまで行ったけど現地にいたのはほんのちょっと。まぁ、いつもの事ね

その後はお買い物タイム!

マスティハショップに行っていろいろ買い、デパート行ってコレスの化粧品を買い、
ウゾ買って、ローズ飴買って、プラカで2足目の革サンダル買って終了~~

そしていつものレストランで遅めのランチ食べて空港に向かいました。

何回目?のギリシャの旅、終わりです!楽しかった

ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい

AEGINA島 コロンナ遺跡

2012年06月20日 | 旅日記‐ギリシャ編9‐
アファイア神殿からタクシーで街中に戻ってランチでもしようかなっとぶらついていたら
ビーチの向こうの丘の上に1本の柱が見えました。

遺跡発見! これは行くしかありません!

港から左側へ歩くこと10分くらいか?ビーチを抜けて入り口へ。
入り口にはまず考古学博物館があります。そこをブラっと見てから炎天下の遺跡へ…

「コロンナ」とはイタリア語で「円柱」の意味で、
アポロン神殿の円柱が一本だけ残っていることに由来するらしい。
確かに1本の円柱がすごく目立つ。いや、これだけって感じ?

結構広い敷地でかなり歩きまわりました。丘の向こう側は海で素敵な景色だったし
暑さもまだ本格的じゃないのでただただ気持よかった。真夏だったら辛いだろうな…

遺跡の手前も向こう側も海! ビーチ! 島ですから

遺跡についてはあまり詳しくわからないけどとにかくアファイア神殿とかに比べて
崩れすぎでどこに何があったのか想像するのも難しい…。まぁ、よくあることだけど

遺跡をじっくり堪能した後はランチです!眼の前が海、のテーブルで注文しすぎの食べ過ぎ。
ついでに飲み過ぎ?ウゾを2杯でほろ酔い。1人で何やってんだか…。

真正面にコロンナ遺跡の石柱。)

ザジキと焼きタコを頼んで、さらにケフテを頼もうと思ったけど量が心配なのでお兄さんに
聞きました。小さいの3,4個だよって言うからそれなら楽勝と思い注文。
…ところが出てきたのはてんこ盛りのケフテ。お兄さんも苦笑い。嘘つきすぎだって…!
たっぷり残す羽目になったわけですがお兄さんがドギーバッグを持ってきてくれたので
お持ち帰りして無事夜ご飯の一分になりました。ハハハ。

お持ち帰り容器に収まったケフテ。美味しいタコ。タコ最高!いつも同じもの食べてた気がします。

4時か6時か。帰りのフェリーの時間、迷ったけど4時のにしてアテネへ戻りました。
その前にたっぷりピスタチオ製品のおみやげを買いましたよ! ピスタチオのはちみつ漬け最高です。

ギリシャ旅行も残すは後1日。 次回はスニオン岬です♪

AEGINA島 アファイア神殿

2012年06月07日 | 旅日記‐ギリシャ編9‐
ギリシャ旅行4日目はエギナ島へ日帰りで行きました。
前に行った「エーゲ海3島クルーズ」で行った3つの島のうちまずイドラに2泊3日したわけですが
アテネに戻った翌日にはエギナ島に上陸しました。

エギナに来た理由は 前回行けなかったアファイア神殿に行きたかったから。
アフェア、アファィア、アファエア等いろいろ読み方があるようですが。
Temple of Aphaia 英語読みでアファイア、でいいですかね。

3島クルーズでは2時間弱の滞在だったので無理して行くのも…と思い断念したわけですが
出来れば行きたかったのが本音。というわけで見てきました~!

朝8時50分のフライングドルフィンでエギナまで40分。ノンストップ、あっという間です。
早い時間でも結構な人がいました。船を降りて左に10分くらいのところにバス停があります。

お薦めのタクシーで行くことも考えたけど1人だと割高だし
10時発のバスに間に合ったので乗りました。30分くらいで到着。

この時10時30分ちょっと過ぎくらい。
ドライバーに帰りのバスの時間を聞いたら 1時と3時…
時間が有り余るかなぁと思ったけど中には入れば博物館なんかもあるだろうし時間潰せると思った。
でも。なかった。…とその時は思ったんですがどうやら開いてなかっただけでした

小高い丘の上の神殿。標高160mらしいです。
ギリシャに数多く残る神殿遺跡の中で最も保存状態の良い物の1つです。
建てられたのは紀元前500年頃。確かに綺麗に残ってますね。

柱の数は、前後に6本ずつ、側面に12本ずつ、計32本だったが、現在残っているのは24本。
北側に立つ3本以外は、全て1本石でできているそうです。

博物館が開いてないとなるといくらゆっくり見て回ったってそんなに時間がかかるもんじゃないです。
晴天で眺めも良くて気持よかったんだけど。

神殿を出て目の前にあるカフェでバスを待とうかな、と思って入り、
フレッシュ・オレンジジュースをゆっっくり飲みました。

でも無理!無理です、1時までなんてやっぱり待てません。帰りのフェリーの時間もあるし。
カフェのおぢさんにお願いしてタクシーを呼んでもらいました。
待っている間はそのおぢさんがエギナの見所を色々教えてくれました。
この時教えてもらって気になったけど行けなかったのがパレオホーラ(と言うらしい)
禿山に20ほどの教会が建っているそうな。み、見たい、行きたい。 まぁまたいつか!

タクシーで街へ降りてさらに遺跡を見学して、ビーチ行って、海を見ながらゆっくりランチして…
帰りは4時か6時のフェリーで迷ってたんですが4時で帰って来ました。満喫~~

ランキングに参加しています。

3日目は薄曇り(泣 @Mandraki Beach

2012年06月03日 | 旅日記‐ギリシャ編9‐
3日目はイドラタウンから少し東側のMandraki Beach(マンドラキ・ビーチ)で
さらに日焼け!と意気込んでいたのですが。朝から少し薄雲で覆われた空でした。

陽は指しているんだけど弱々しい光。しかもあまり顔を出してくれません。
こうなると海も青く輝かないんだよなー。なんとかスカッと晴れてくれないかな?と
願いつつそれでもとりあえずビーチに行くことにしました。

いまいちテンション上がらないので前日のように張り切って歩く気にもならず最初からボートで
ビーチに向かいます。

砂浜って聞いてきたけどまぁ、こんなもんかなって感じでした。。。

天気はいまいちだけどビーチは一番オーガナイズされてました。

シーズンになったら若い人が溢れそうな気配のビーチでしたがどうなのかな。

でも一番気になったのはビーチの後方に広がるホテル!
名前はMiraMare Hotel HPはこちら→ (注:音が出ます!)

なんか、良い感じ!部屋の前のハンモックに寝てみたい! これは泊まってみたい~!

いくつかあったこのサンベッド? 2人用で揺れる仕様。 …酔いそうだな
しかもこの場所はヤダ 悪目立ち!!

夕方の高速艇でアテネに戻るので早々に退散してタウンに戻りイドラ最後の食事と散歩に。
ホテルは延長料金一切なしでギリギリまで使っていいと言ってくれたので戻ってシャワー浴びて
すっきり。ありがたい事です。シーズン前の特典ですかね

HYDRA島満喫しました!

ランキングに参加しています。

夕日と夜景 そして美味しいもの

2012年06月01日 | 旅日記‐ギリシャ編9‐
ビーチから戻った後一休みした後は街経散歩&夕日をもう一度。

街には(入らなかったけど)博物館もあります。その回りに砲台なんかも。

独立戦争ではイドラの人たちが海戦で活躍したそうです。

島の英雄なんですかね? 無知ですみません。。

大砲からキラキラが発射されてるみたいな構図で撮ればよかったかな
大砲の先(向こう岸)に見えるのはサンセットレストランのあたり。湾を挟んで向かい合ってる感じ。

しばし海を眺めた後、昨日目をつけておいたサンセットレストランの崖下にあるカフェバーに向かいます。
この日はそこで1杯飲みながら夕日を鑑賞するために

湾をグルっと回って反対側に着き、カフェバーに降りて行ったらちょうどテーブルがあきました!
ラッキー 夕日に向かって椅子に座り注文ー。

1杯目は「フローズンストロベリーダイキリ」、 おかわりで「ピナコラーダ」

ボーっと目の前の赤い太陽を眺めてます。
前日に比べて少し雲が多くなりはじめていたのですこしボケた夕暮れです。
明日の天気が少し心配、かなと思いつつ。

すっかり暗くなったのでまた街中に戻り、ホテルの方のお薦めしてくれたタベルナへ。

途中の夜景はこんな感じ

タベルナの名前は GITONIKO クリスティーナさんという素敵なおばちゃんの
やっているお店です。ホテルの方は店の名前じゃなく「クリスティーナの店!」って教えてくれました。
港から少し奥に入ったところなので知らなかったらたどり着かないかも。あるいは迷いこむか(笑

もう、本当にタコとイカばかり食べたなぁ。

タジキはにんにくが効いてて美味しかったし、グリルはタコもイカもすごく美味しかった!
ズッキーニは頼もうとしたゲミスタが今夜はできないとのことで代わりに薦めてくれたもの。

ウゾ飲んで、最後にマスティハ・リキュール飲んで終了
このお店には次の日のランチにも行っちゃったよ!