日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

テッサロニキの絶景?

2009年07月13日 | 旅日記-ギリシャ編7-
テッサロニキの絶景ポイントに登ってきました。

どこといって登れる塔がなかったので どこから街を見下ろせばいいの?
と思っていたのですが。。。

海とは反対の北東側、城壁に沿って上がり詰めた所に見張り塔があるみたい!

ガンガン照りつける日の光の中、頑張って登っていきましたよ。
結構きつかったですが。唯一の絶景ポイントなら? 行かねば!

目指すのはアレ、見張り塔。 城壁を左手に見ながら登って行きました。

街の一部を囲んで残っている城壁。

この見張り台に入ることは出来ませんでした。早い時間にもかかわらず閉まっていた。
ついでに見張り塔とは別に展望台があるらしいのだけどわからなかったのよね。残念 


海岸沿いから登ってきました、こんな遠くまで~。 遠くテルマイコス湾を眺めてしみじみ。
天気がよければ南の方角にあのオリンポス山が見えるとか。ギリシャの神々の住む山。
いつか行かなきゃね。

 はるばる登ってきたので
 疲れちゃいました。
 時間はたっぷりあって
 暇だし、ひと休み。
 眺めのいいカフェで
 大好きなフラッペを
 飲みながら
 ボケーッと
 1時間くらい休憩。
 心地よい風を受けながら
 のんびり~。



 
テッサロニキの街はごちゃごちゃで騒がしくてなんだかあまり好きになれなかった。
遺跡もあまりにも普通の生活の中にありすぎで(写真撮ってもすぐ横に高層マンションとか・・・)
仕方ないんだけどさー、景観もなにもあったもんじゃないし・・・。
でもこのカフェで景色を見ながらボケッとしていた時はいい気分だったなぁ。

次のギリシャは島!! 今年はどこの島に行こう??



 
 
 
 

ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高

 

ヴェルギナへ行ってみたら・・・

2009年07月06日 | 旅日記-ギリシャ編7-
深く考えずにダラダラ初日の観光を終えて
地元親父がフットボールを見ているようなお店で夕食を食べて。
‘明日は1日市内観光でもしようかな~、自力でヴェルギナは月曜にでも’と
軽く考えてとっとと寝た。

毎度のことながら金曜仕事の後(土曜の朝3時近くまで仕事した後って事)の早朝出発。
つまり金曜の朝からずっと起きてるわけで初日の夜は激烈に眠いのですよ。。。

で、朝起きて・・・
何気にガイドブックを見たらヴェルギナ=月曜休みって書いてあるじゃん!!
急遽この日にヴェルギナに行く事に予定変更。 慌てて朝ご飯食べて出発。
気付いてよかった・・・と思った。この時は。

市内バスでマケドニアバスターミナルまで行き そこでまずヴェリア行きのバスに乗ります。
この日に行く予定じゃなかったので時間が遅い。。。
10時発のヴェリア行きに乗りました。この区間のバスはたくさん出てます。
ヴェリアまでは約1時間。往復チケットを買って€9でした。

ヴェリアに着いたらヴェルギナ行きに乗り換え。
この区間はバスの本数がすっごい少ないです。
私が着いた時はラッキーな事にちょうどよい時間で、10分ほ程待っただけでですぐ乗れました。

この待ち時間にどう見ても日本人なお一人様がいたので話しかけ、
結果一緒に行くことになりました。
この方はここで1時間以上もバスを待っていたそうです。

長い道のり、やっと着きました。
まずは考古学博物館です。何もないじゃん? というような空間に緩やかな丘。 アレ・・・?

この中、地下?に博物館があります。残念ながら撮影は禁止。
中はとても近代的でさまざまな展示品が凝ったディスプレイで並べられています。
発見時、未盗掘だったので多数の豪華な副葬品と共に貴重な考古学的資料が手に入ったそうです。

中にはいくつかの古墳が眠っています。そのうちの1つがフィリッポス2世のお墓。
あの、アレキサンダー大王のお父さんです。
博物館の中で特別な区域、さらに下に下りる階段を下りてファサードだけ、見ることが出来ます。
階段下りる手前に小さな模型がおいてあり全体像を想像する事ができました。

続いて向かったのはパラティッツァ宮殿跡。
私的にはメインはここだったのですが・・・。なんと閉まってました。
博物館を出て駐車場のあたりでフラフラ迷ってたら管理人のお兄さんが出てきて教えてくれました。
それでも目の前まで行きたいって言ったら距離あるし暑いから大変だぞ、って事で
車で乗せてってくれました。
1人だったら断るけどこの時は臨時のお連れ様がいたので好意を受けました。。
月曜休み、とかじゃなくて現在公開されてません。
どういうこっちゃ。ガッカリしすぎて頭が痛くなってきましたょ
もっとシーズン真っ盛りになれば公開されるのかな。。でもこの時すでに5月中旬だったの。。


博物館と宮殿跡の中間地点にあるロメウ。 紀元前3世紀のものとされるマケドニアの墓。
ここも埋まってる感じなのでファサード前に行くには階段を下りていく。
 
金網にカメラを押し付けて無理やり奥を撮ってみた

宮殿跡、メインの遺跡・・・見たかったなぁ

15:10のバスでヴェリアへ戻ります。このバス乗り過ごしたら次のバスは19:00だとさ。
そりゃー絶対乗らねば!だってもうする事ないし!!!
このバス乗り場がものすごーーーーーーくわかりづらいので注意が必要です。

無事ヴェリアへ到着後 またしてもラッキーな乗り継ぎでとっととテッサロニキに戻ってきました。
ホワイトタワー付近で臨時のお連れ様とさよならし、また市内をフラフラ。
なんだかヴェルギナの遺跡を見れなかったので凹んでしまいました。
でも行ったし、お墓や博物館は見たから行った事として数えるよ!!

お腹減ってたのでその辺でギロピタ食べたら夜ご飯は食べれず。
結局初日以外ちゃんと夕食食べなかった。あーあ・・・。






ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高


テッサロニキの世界遺産

2009年07月03日 | 旅日記-ギリシャ編7-
テッサロニキにはまとめて1つ、と数えられてる世界遺産の教会を見に来ました。

そのうち私が見てきたのは次の3つ。
1.アギオス・ディミトリオス教会
2.パナギア・ハルケオン教会
3.ロトンダ 
(行った時はこの3つだけ世界遺産の教会だと思ってたから・・・)

テッサロニキの初期キリスト教とビザンチン様式建造物群として登録されてます。
結局全部でいくつの建物が登録されてるんだろう??

しかしこのまとめて1つ、と数えられるってのが曲者でねー。
そういうのがもう1つあるんですけども。
ダフニ修道院群 / オシオスルカス修道院群 / ヒオス島のネアモニ修道院群ってのが。
テッサロニキはまだいいですよ、教会等は市内各所にまとめて建ってるんだから。
でも↑コレはない・・・。アテネ郊外とデルフィの近くとヒオス島だよ?
コレをまとめて1つと数えるなんてーー。
ギリシャの世界遺産を制覇しようとしている私的には辛いです。

ま、それはさておき。見てきた3つの写真を載せます。

アギオス・ディミトリオス教会
ギリシャ最大の教会だそうです。やけに新しく見えるけど?と思ったら
1917年の火災でかなりのダメージを受けその後1926~48年にかけて再建されたものだそうです。
可能な限りもとの資材を使って建てたんですって。。。
 
内部の様子と正面祭壇の右側を飾るモザイク画。聖ディミトリオスと聖セルイオスが描かれている。
地下聖堂にも下りる事ができます。
 
外は暑いので地下のひんやり涼しいのは気持ちよかった・・・。
大理石で出来た半円形の水盤はディミトリオスが殉教する前に監禁されていた場所とされている。


パナギア・ハルケオン教会
ディスカステリオン広場の片隅にあります。中には入りませんでした。
11世紀に建てられたレンガ造りの小教会です。


ロトンダ
もとはガレリウス皇帝の霊廟として306年に建てられたもの。
テッサロニキ最古の建物だそうです。中は完全に修復中です。壁画の他はほぼ何もありません。
    
ミナレットがあるのはトルコ支配下の時代にモスクとして使われていたからです。

暑い中地図を見ながらフラフラするので結構疲れます。。。
開いてる時間や曜日の関係でこれらを見て回るのに3日かがりでした
寄り道や他の見学がはさまってくるから、だけど。

世界遺産の教会、全部見た。とこの時は思っていたわけですが・・・。
なんかこの3つだけじゃなかったのよねー。
でも地球の歩き方05~06を見たら誰だってこの3つだけだと思うわよ??(多分)
もうしょうがないけど・・・。







ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高


ギリシャ 中級編?

2009年06月30日 | 旅日記-ギリシャ編7-
5月に今年1回目のギリシャに行ってきました。
ここ数年 恒例の春の遺跡巡り、です。

テッサロニキ。ギリシャ北部への3泊4日旅行。
目的は・・・
1.テッサロニキ市内の3つの教会(まとめて1つ、と数えられてる世界遺産)
2.ヴェルギナの遺跡(世界遺産)見学
3.もし行ければテッサロニキからのクルーズでアトス山(世界遺産)を遠めに見る。

2,3は現地でバスツアーに参加すればいいかな。って思ってました。
特に3は自力では無理なので・・・。

今まで何度もギリシャ行ってるけど観光の手配に困った事は1度もなかったんです。
アテネの空港には24時間OPENの旅行会社のカウンターがあるし
島ではOPツアーの手配所は街中で遅くまでやってたから・・・

ところが テッサロニキは違った!
まず空港の観光案内所は2時でクローズ。 着いたのはちょうど2時ごろでアウト。
2時って・・・。地図さえもらえず。。
ホテルの位置がちょっとわかりづらかったので行きだけはタクシーで移動。
土曜は半日の営業らしくどこも閉まってた。 あーあ。。

観光案内所は閉まっててもホテルには普通OPツアーのパンフレットが置いてあって
ホテルから電話とかで申し込めるじゃない?
そういったもの、一切なし・・・。焦る私。 聞いてみたけどあっさり「ないよー。」って。
旅行会社も閉まってるし、日曜は休みだって言うし もうどうしようもない。

ここでただ落ち込んでても仕方ないので とりあえず市内の位置関係をつかみに
ぶらぶらする事にした。 (事の顛末は追って日記書きます。)
まずは海を目指して。ホワイト・タワーを目指して。
・・・なんかきったない街だな。海もきったないな。ビーチじゃないんだから仕方ないけど。
それが第一印象です。

この海岸線にそってずっと、延々とカフェやバーが並んでいます。
そこにものすごい数の若い人たちが大音量の中飲んだり騒いだりしてました。
テッサロニキは大学の街。 学生がいっぱいいるのでした!

 
ホワイト・タワーとお約束の観光トラム。
ホワイト・タワーは「ビザンティン博物館になっていて最上階からは市内を360度見渡せる。」
・・・とガイド本に書いてありましたが現在は中に入れませんでした。修復中か??
観光トラムは・・・街中の見所を回るのかと思いきや海岸線沿いを走って戻ってくるだけ。。。
意味ないじゃん。子供ばかり乗ってたのでちょっと恥ずかしかったし

 海に来たからには
 クルーズに出たい。
 遠くへ行けなくても
 ここら辺を回るだけでもいい!
 そう思って探してみたら
 船はいくつか泊まってた。
 でも・・・
 コレが船だけどバー。
 バーだけど船。
 人がいっぱいになったら
 海に出てしばらくさまよって
 帰って来るみたい。
 ご飯ならまだしもバーですから。
誰かと一緒だったら迷わず乗ったと思うけど・・・1人だし。バーだし。。乗れませんでした。
結構歩き回って疲れてきたので食事でもしようかとレストラン探し。
これほどガイド本が役に立った旅もない。ホテルでもらった地図はわかりづらくて
ほとんど使えなかったからずっと持ち歩いて地図を活用したからね。
(重いから普通持ち歩かないのです~)

・・・なんか、こう、入りづらいんだな、レストラン。
もともと1人ではいるのは苦手だけどアテネでは一応平気だったんだけどなぁ。
なんか悩んでるうちにホテルに帰っちゃった。 そこで近所のタベルナを紹介してもらい
行ってみたら 地元親父しかいないような店。しかもサッカー見てる・・・。
最悪のパターンになっちゃったけどもう疲れたのでそこで済ませちゃいました。
居心地悪かったな・・・。でもデザートおまけしてくれた。

部屋に戻って翌日からの予定を立てて、とっとと寝ました。一人旅中はいつも早寝です。
ヴェルギナ、こうなったら自力で行くぜ~~~! 







ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高