プーのひとりごと…

仕事やら遊びやら乗馬やら…
改め
飲んだり食べたり飲んだり!

奥の松&颯

2011年07月23日 | イベント
名酒センター主催の「東北&近畿地方の酒飲み比べ」というイベントに参加してきました!

1人3000円、立食式でお酒&酒肴つき、定員20名。今まで行ったことある試飲会は数百人規模だったので、こんな小ぢんまりしている会はちょっと緊張。なーんて心配は無用でした。皆さんに単なるお酒好き♪ あ、ちなみに今回は「なでしこ優勝」を記念して女性は1900円でした。ラッキー♪

今回は2つの蔵元さんを囲む会です。まずは奥の松酒造(福島)。今回の東日本大震災で被災され「ようやく70%程度の稼動が可能になった」そうです。持ってきてくださったお酒は…



「奥の松」純米大吟醸
「奥の松」純米吟醸
「奥の松」サクサク辛口本醸造
「奥の松」純米生酒
大吟醸雫酒 十八代伊兵衛 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒
「奥の松」1996年特別純米古酒

それから後藤酒造所(三重)です。



「颯」純米吟醸生酒 22BY(山田錦)
「颯」純米吟醸生酒 21BY(神の穂)
「颯」山廃純米酒
「颯」本醸造
大吟醸 1990年醸造 秘蔵酒

さてお酒用のコップ×2とお水用のコップをもらい、乾杯用に銘々が好きなお酒をついでもらいます。月刊ビミー編集長の武者英三氏の挨拶があり、奥の松酒造の方の音頭で乾杯。さあ、飲むぞ飲むぞ!

まずは「奥の松」を攻めましょう。純米吟醸(酸を感じた)→純米生酒(むあっ)→純米大吟醸(フルーティー)→大吟醸雫酒(金賞受賞なだけあります。ダーリンお気に入り)

ここで「颯」に移動。あ、L字型のカウンターのあっちとこっちに分かれていたのです。角のところにはお料理が並んでいました~。

純米吟醸生酒21BY(プー好き! 神の穂が美味しいのかな?)→純米吟醸生酒22BY→山廃純米酒→同じく山廃を燗で(燗の方がいい♪)→大吟醸(まろやか)→同じく大吟醸を燗で(燗もいける)

さて、ここら辺からもう入り乱れてきます。ははは。

奥の松古酒→颯21BY(やっぱ好き)→奥の松大吟醸雫酒→颯21BY(またかい!)→奥の松サクサク辛口醸造→奥の松古酒の燗(冷たいのとそんなに違わない)

うん。こんな感じ! いやいや、飲んだ飲んだっ。お料理も美味しかったんですよぉ。どなたかの手料理って感じだったんだけど…。枝豆、酒蒸し豚、こんにゃく・ひじき熟成酒煮、ポテト明太子和え、酢の物、お漬物。ポテトが美味しかった。ふふふ。シソが入るだけでなんか爽やかな感じになりますね。酢の物も良かったなぁ。 お漬物も美味しかったんだけど、すっごい塩っぱかった! 危険なほどにお酒が進んじゃいましたよっ。あははは。

参加者の皆さんとは特に自己紹介とかしなかったんですけど、仲良くおしゃべりさせていただき楽しいひと時を過ごせましたっ。 あ、そういえば、奥の松さんからコップの寄付がありましてジャンケン大会に! いや、わたしは結構ですと思ったのに、どなたかに「ほれほれ」と前に押され、どさくさにまぎれ参加しゲット!



わははは。あ~面白かった! 利き酒イベントはほぼ毎月やってるみたいなんで、また行っちゃおうかな♪
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする