わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

かりんとう

2011-06-18 | お菓子作り
揚げ油があるからドーナツか何か作ろうと思った。
でも、ドーナツ作るには油が足りないって事でかりんとうにした。

奥が黒糖白ゴマかりんとう、手前が砂糖黒ゴマかりんとう。


<材料>
Plain Flour 150g
牛乳(なければ水でもOK)大さじ2
卵 1つ

黒砂糖 50g 
水 大さじ1
白ゴマ 小さじ1/2

砂糖 50g
水 大さじ1
黒ゴマ 小さじ1/2

*ゴマじゃなくても細かく砕いたナッツでも美味しい*

<作り方>
1 牛乳と卵を混ぜる。


2 小麦粉に①を入れ混ぜる


3 大体混ざったらビニール袋に入れ密封して30分ねかせる。


4 3を袋から取り出し伸ばす。


5 適当な大きさに切る。
今回は太いのと細いのを作った。


6 170℃に熱した油で揚げる。



なんだかこれカルビーのサッポロポテトみたい(笑)

7 黒砂糖と水をフライパンに入れ煮立たせる


8 糸が引くようになったらゴマと⑥の半分を入れ混ぜる


9 クッキングペーパーにバラバラに置き冷ます。

芋虫みたい(笑)

10 砂糖と水を入れ煮立たせる


11 糸が引くようになったら白ゴマと残りの⑥を入れる
*砂糖は焦げないように注意*


12 クッキングペーパーにバラバラに置き冷ます



完成!!やっぱり太いのより細いほうが美味しいな。


最新の画像もっと見る