わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

ドーナツ

2010-11-06 | お菓子作り
この前日本に帰った時に買ったお菓子の本。
本当に美味しそうで作りたい作りたいと思いながらすでに半年。
やっと今日作ったよ!
イメージはミスドのオールドファッション。
このドーナツがミスドでは一番好き。



材料

Self Raising flour 180g
用意できるなら→(薄力粉150gと強力粉30gとベーキングパウダー5g)
卵 55g(Mサイズ1つ)
砂糖 60g
バター 20g

なんでSelf Raising flourなのか。
ベーキングパウダーがすでに入っている粉だから。
普通のスーパーでは日本みたいに強力粉、薄力粉なーんて分かれて
売っていないんだよ!
粉って言ったら大抵Plain Flour(中力粉)だからね。
Self Raising flourはplain Flourにベーキングパウダーが混ざっている粉。

AUSで日本のお菓子レシピを利用する場合、
薄力粉を自分で作らないとね。
チャイ系のスーパーには売っていると思うけど、あんまり使いたくないしね。
薄力粉の作り方はPlain flour7に対してCorn flour3を混ぜる。
100g必要ならPを70gとCを30g
強力粉に作り方はPlain flour 9対Gluten flour1
100g必要ならPを90gとGを10g混ぜる。
上の作り方は私が試した際の配合だから完全ではないけど参考までに。

また前置きが長くなったね(笑)

1 砂糖と卵を混ぜ溶かしたバターを加え混ぜる


2 振るった粉に1を入れさっくり混ぜる


3 まとまってきたら手で底に押し付けるようにして半分に切り、
切った半分を重ねまた手で底に押し付けるように延ばす(?)
これを滑らかになるまで繰り返す。



4 ラップに3を包み冷蔵庫へ15分入れる


このキッチンタイマー、見た目だけで買っちゃったんだけど
アホタイマーなのよ!
時間を知らせるジリジリジリが鳴る時と鳴らない時があるのよね。
買った手前一応使ってるけど時間は別な時計で確認する。
タイマーの役目はたしてないべ(笑)

5 4を12当分(レシピでは9等分)にして丸めておく


6 丸めたのを延ばし輪っかにしてクッキングペーパーに乗せておく



7 また冷蔵庫に15分入れる


8 輪っかをひっくり返して少し平らになった所にぐるっとナイフで薄く切れ目を入れる


9 170℃に熱した油で切れ目を上にして揚げる


感想・・・私が求めた味はこんなんじゃなーーーい!!!
ミスドのオールドファッションにはほど遠い・・・。
でも懐かしい味。小学生の頃作ったドーナツの味に似てる。
あ、あと沖縄の揚げドーナツみたいな味。
やっぱ面倒くさがって粉をちゃんとしなかったから?
どっちにしろドーナツ作りは面倒くさい!!!
あぁ~ミスドが恋しい。


最新の画像もっと見る