わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

今年のシソ

2010-11-05 | 家庭菜園
一昨年に取れたシソの種を結構沢山まいてたんだけど、
今年は1つしか芽が出なかった。
去年は沢山育ったのにユニットのオーナー(お隣さん)が雑草だと思って
みんな引っこ抜いちゃったんだよね・・・。
毎年彼女に雑草じゃないって言ってるのに引っこ抜いちゃうの。
90歳近いおばあちゃんだから仕方ないんだけどさ、
だから去年は種が取れなくって一昨年のまいてたんだけどね。
やっぱり芽が出なかったね。
夏、シソがある食生活と無い食生活ではだいぶ違うのよ!!
まぁ、でも1つだけでもありがたいかな。


すでにバッタの被害にあっている・・・。
バッタはシソ好きで緑色のバッタが紫色になるほど食べるからね!
かんべんしてよーー!

うちではその他にも
チャイブ
これはもうはっきり言ってニラ!

餃子を作るときに庭から取って来て作るんだ。
育ちが良いから一年中生えてるよ。


良く見かけるチャイブ。
日本で言ったらアサツキかな。
冷奴や納豆に刻んで入れると美味しい。


サツマイモの葉
芋を食べるんじゃなくて葉っぱを食べる。
さっと茹でておひたしとか味噌汁に入れる。
味はほうれん草っぽいかも。
サツマイモを食べたことあるけど匂いはサツマイモあけど味がしなくて不味かった!
これはほったらかしにしてても勝手に育つからね。
増えすぎちゃうのが困るけど。


左がイタリアンパセリで右が普通のチリチリしたパセリ
ポットに入っているのがグリークバジル
オーナーのおばあちゃんがギリシャ人だから料理に使うみたい。
普通のバジルより葉が小さくて匂いが癖のある感じ。


雑草化したミント
ほったらかしにしてても雑草のようにいたるところに生えてくる、
厄介なミントなんだよねー。
ま、普通の雑草より匂いが良いんだけどさ。

昨日も今日も雨だからハーブが育つよ!
雨が止んだら草むしりしないとな・・・。


最新の画像もっと見る