きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

T-SQUARE SUPER BAND

2008-07-06 21:41:18 | ライブ
(つづき)

六本木から水道橋に移動
このあたり行くのはかなり久しぶり。
ミーハーなジャイアンツファンとして通ってたのははるーか昔。
東京ドームのライブも、、、やってないし(笑)、ってか行ってないな。

新しくできたJCBホールで、ばんちゃんのホームであるT-SQUAREのライブ。
T-SQUAREは昨年の楽器フェアの無料ライブで観て以来の2回目。

T-SQUARE 30th Anniversary
T-SQUARE SUPER BAND CONCERT TOUR 2008
“Wonderful Days”

JCBホールは武道館風なつくりで席はアリーナと1階~3階。
各階の列(奥行き)がそれほどないんでステージまで遠い感じはしないけど、3階は結構高いとこから見下ろす感じ。
でもばんちゃんガン見するにはなかなかよい席、上から手元がばっちり見えた。

30周年記念のライブなんで、現在のSQUAREメンバーに旧メンバーも加え総勢9名のステージ。
最初っから観客総立ち(アリーナだけ)、なんだか楽しくなっちゃうフレーズ、盛り上がるメロディーが続く長い曲だなぁと思ったら、どうやらいいトコ取りの(?)21曲メドレーってことだったらしい(笑)
曲ほとんど知らないもんで・・・

ドラムには則竹さんもいらっしゃるんで、基本ツインドラムで時々どっちかがお休み。
笑顔笑顔で嬉しそうなばんちゃんだった。
そりゃあそうだろうなぁ、憧れの(かどうかは知らないけど)自分がコピーしたドラマーと一緒にやれるんだから楽しいでしょ。
則竹さんソロが終わると腕を広げて称えたり、ライブ終わったときもすぐ則竹さんのとこ行って握手してた。
ドラムバトルコーナーでは、やっぱり則竹さん流石だ!ってとこもあるけど、ばんちゃんも負けてないでしょ~。
最近行ってるばんちゃんのセッションライブはちっちゃいライブハウスだからドラムセットもこじんまりしてたんだけど、今日の広いステージではドラムセットに埋もれてる。
横っていうか後ろにもある感じ。
腕何本あるんだっていう腕さばき。
緩急自在の手さばき。
これまでも時々見せてくれてた叩きながらスティック回す技、今日はいつもより回ってます
片手連続回しや左右交互の連続ワザ。
そんなのをオペラグラスでガン見してるあたしたち野鳥の会、いちいちかわいい~すご~いと反応しちゃう。
観客は老若男女いろいろなんだけど、それぞれお目当ての方がいるようで、あたしの隣の方はエアベース、時々エアドラムに一生懸命。
前の方はベースの方に萌え~反応してた。

MCはフロントの方が交代でやってたんだけど、これがまぁなんとも昭和の名司会者風
ひとりノリツッコミしてみたり面白い。
昭和風司会者(和泉さん)に、「いい曲書くよねぇ~、若いのにこんなせつない曲」とか誉めちぎられて照れてたばんちゃん、かわゆす~

大御所たち勢ぞろいのスーパーバンドで、ばんちゃんのカウントで曲が始まったり、締まったり、立派になったねぇ、となんだか親戚のおばちゃん風な気持ちになってしまう。

T-SQUARE、いい曲が多い。あたしスキ。
3時間弱のライブで知ってる曲は2曲のみ(「Truth」と、最後にやったみんながジャンプする曲)、それでも大満足
ついついグッズまで購入してしまい、すっかりスクエアファン
次も野音であそびましょ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼間っからライブでビール! | トップ | センポ物販 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事