きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

「Portraits of Hope」

2009-07-05 01:17:16 | イベント
ハービー山口さんの写真展に行ってきた。
@川崎市市民ミュージアム

世の中には悪いヤツだっているのに、ハービーさんの写真に写ってる人はみーんないい人に見える。
ハービーさんが人を見る目があるのか、人間本質はみんないい人なのか、なんでだろぅ。
こんなにいい顔してる人に悪人はいないよな~って思えちゃうような素敵な笑顔ばっかり。

23歳でロンドンに渡った頃の写真からアラカン(なんですって!)の最近のものまで、すごくたくさんの作品が並んでいるんだけど、テーマは一貫してる。
人間の優しさ、愛、そんな写真。
後のトークショーで、「人が人を好きになる写真が撮りたい」ということをおっしゃっていた。

すごいなぁ、と感激しながら参加したハービーさんのトークショー。
のっけからのおやじギャグの連発に大笑い
写真界のきみまろ?
いや~こういう方でしたか

でもそんな中にもいいお話がいっぱいあって、
他人と比べることはなく、今できること、自分だからできることをやればいい。
あたりまえにフツーの話しっぽいけど、ハービーさんのコトバだと何だか説得力あったなぁ。ギャグを織り交ぜてても(笑)

学生時代に組んでたバンドメンバー、ポールとジェフのその後の活躍の話しもビックリしたぁ

トークショーのあと、新刊写真集買っていただいた方にサインしますよ~ってことで写真集を手にした方たちがハービーさんを囲んで懇談っぽくなったので、あたしたちはちょこっと遠慮。
他のお客さんたちがはけた頃に「DATE」を手にこそっと近づいていったら
「あ、吉川さんですね」
と気さくに話しをしていただきました。
吉川の写真は展示されてないんだけど、
「あの東欧の写真を撮ったとき、隣に吉川さんいたんですよー」

すごくあったかい雰囲気のハービーさん、実際とっても優しくお話してくださって、川崎=遠いなぁ、と思ったけど(意外に近かった)、今日行けてよかった。

写真展は8月16日(日)まで
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆栽 | トップ | 東京は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-05 09:13:13
良かったですねサインあたしもも一回行こうかなぁ…
入口にあった書き込みノートは記入しましたか?私は名前の代わりに会員番号まで書いてきましたよ
川村カオリちゃんライヴの時に我が殿はハービーさんの助手になってまだ高校生だったカオリちゃんの所へ行ったって言ってましたよね?
本当に長いお付き合いですね♪
カオリちゃん…新たに転移が見つかったって…ショックです…。
返信する
ハービーさん (yumgonta)
2009-07-06 00:54:51
サイン入りは売るとき高くなりますよ!とハービーさんが笑いながらおっしゃったので、
「売りません!もう20年以上大事にしてるんですから!」とお答えしました。

同じように福山さんのファンの方もサインもらっていたみたいです。みなさん、考えることは同じ。

返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事