体験工房 夢工房みらい

韮崎市穴山で、つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

氏神様の掃除の役割

2016年12月28日 | 工房案内

  12/29        去る27日予定していた氏神様の掃除が、雨のため延期され 本日9時〜11時まで20人くらいでお掃除し掃き清めて新年の準備に取り掛かります。
 毎年のことながら、主にヒノキ・杉の葉が落ちて 神社への通路、切り段、踊り場、庭は結構 散らかっており これで大勢の力できれいになることと思います。

 妻は両膝が痛いので思うように働けないが、皆さんの邪魔にならないよう 熊手を杖にボツボツ掃き清めるという。今日から痛み止めの注射をしてくれる開業医が休業なので なお一層大事にしなくてはならない。4学年先輩の私が その分働くさ。やっぱし 長距離走者で鍛えた身体は いまだ健康だから・・・・。
 午後から、竹炭・竹酢液の販売準備をして、仕事納めにしたい。明日は野菜の収穫をしてお裾分けすれば、我が家の買い物や正月準備に取り掛かりたい。

 来る31日は午前11時からおお祓い、翌1日は午前11時からは互礼会と神社行事があります。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。